社員クチコミ(2496件)
いすゞ自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(383件)
- 入社理由と入社後ギャップ(344件)
- 働きがい・成長(398件)
- 女性の働きやすさ(320件)
- ワーク・ライフ・バランス(392件)
- 退職検討理由(265件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](258件)
- 経営者への提言(136件)
- 年収・給与(408件)
- 回答者 営業部門、営業企画、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 10年以上前 2.4
- 入社を決めた理由: 就職活動をしていて一番最初に内定を出してくれたから。まがいなりにも昔からある大手自動車メーカーで個人的に小...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発、設計、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.3
- 強み: ・商用車メーカーであることから参入障壁が高く、すぐに潰れる恐れがない。 ・全体的にチームワークがいい。電話をすれば誰か...
- 回答者 管理職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.6
- プライベートとのバランス、休暇の取りやすさや、フレックスや在宅の頻度、残業の多さなどは、どこの会社もそうだと思うが、部門や部署...
- 回答者 管理、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 4.1
- 入社を決めた理由: ・少人数で大きな利益を上げている為、若い頃から幅広い業務を任されそう。 ・誠実で面倒見の良い社員が多そう。...
- 回答者 管理・事務、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- 入社を決めた理由: Uターン転職。自動車業界の先進性に触れられると考えたため。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:...
- 回答者 開発、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.3
- 働きがい: 自分の関わったものが実際に形になって動くのを見るのは何より感動的。 街を歩いていて自社製品を見かけない日はないし、...
- 回答者 開発、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.3
- 良い点 ・根が真面目な人が多く、規範意識が高い。 ・かなり少人数でプロジェクトを回すため、担当者の顔が見えやすく、開発業務はや...
- 回答者 開発、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.3
- 入社を決めた理由: ①小さいころから自動車が好きで、自動車の開発がやりたかった。 ②親類に消防士やバス運転士がおり、トラック・...
- 回答者 非公開、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 1.9
- 強み: ・既存技術においては商用車市場で高いプレゼンス、ブランドがあること。 ・余剰資金も多く、財務状況は良い 弱み: ・アラ...
- 回答者 非公開、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 1.9
- 働きがい: 人手不足の間違いだが、若手でも大きな案件が振られることはある。そのため、コロナ前は単身出張なども多々あり、駐在の機...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 入社を決めた理由: トラック業界で大手であり、ものづくりについても良いトラックを作り続けてる印象があった。 面接は3回ほどあっ...
- 回答者 海外営業、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 働きがい: 海外営業は商社に丸投げな部分が多く、海外部門全体として、働きがいはない。社内調整屋という感じ。新卒で入ってその取り...
- 回答者 生産技術、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- 働きがい: 新人でも大きな仕事を任される。生産事務技術職は優しい人が多く、聞けば仕事のやり方は教えてもらえる。 ただ、業務フロ...
- 回答者 生産技術、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.9
- 入社を決めた理由: 単純な発想で車が好きで、自動車業界に関わる仕事がしたかったから。 東証一部上場企業であり、乗用車撤退時は経...
- 回答者 事務技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.3
- 成長・キャリア開発: 新卒だと、配属された部署、OJTに完全に依存する。業務は雑用のような仕事も多いため、長期的な成長に結びつ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- 入社を決めた理由: 若いときからグローバルな仕事ができそうだったことと、自動車という事業規模や社会への影響など面白そうな仕事だ...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 3.3
- ワークライフバランスは良いと思う。 まず有給は非常にとりやすい。 特に2.3年前から働き方改革ということで、会社として有給消化...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 3.5
- 強み: グローバルなシェアの高さが強み。 国内では日野に少し負けているなというのが、社内での雰囲気であると思う。 しかし、海外...
- 回答者 生産、生産管理、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- 入社を決めた理由: 人々の生活にかけがえのない商品を提供しており、そういった製品に携わることでやりがいを感じることが出来ると考...
- 回答者 生産、生産管理、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.6
- 働きがい: 感じることはない。 何か問題が発生するたびに仕事が増える生産管理の仕事をしていると、常に気が張ってしまいストレスが...
- 回答者 技能職、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.3
- 部署によって職場の風土が違う。私の部署では慢性的な人員、人材不足で1人当たりの業務量が多く、現場が疲弊している感が否めない。働...
- 回答者 調達、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、いすゞ自動車 2.8
- 強み: 良くも悪くもタイのピックアップ頼み。 弱み: 開発、製造のレベル低い。 開発は自社で開発する気もなく、サプライヤーに開...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 入社を決めた理由: 社会貢献性が高そうだということ、 大手企業だということ、 都内に本社があるということ 「入社理由の妥当性」...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 入社を決めた理由: 自動車の開発に携わりたいという夢があり、完成車メーカーを志望していた。その中でも、他社と比較して一人一人の...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、いすゞ自動車 2.5
- 日本のメーカー特有の古い体質であると感じる。年功序列であり、実力がある人でもある程度年齢を重ねないと役職が上がることは期待でき...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
いすゞ自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、いすゞ自動車の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。