経営者への提言(31件)
ソフトバンクグループ株式会社
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- 経営者への提言(31件)
- 年収・給与(92件)
- 回答者 エンジニア、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、ソフトバンクグループ 3.4
- 会社としての芯がないので、延々と「変化」を求めた結果、本部のトップが変わるごとに組織...
- 回答者 広報室IT戦略グループ、デジタルマーケティング、グループマネージャー、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 4.5
- なかなかビジョンファンドとのJVが進まず、国内事業の成長が見込みにくい中で、ヤフーと...
- 回答者 経営企画、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 3.6
- 創業期から成長期を経て、次なる成長のステージを目指している段階だと思います。より多様...
- 回答者 企画、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 2.8
- 社内の動きの悪さは経営層もケアを進めている状況。 あとはスピード感のみ。 長期的な課...
- 回答者 事業戦略、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 2.9
- 若手を積極的に登用した方がよい。学歴で全てをはかることは出来ないが、昔から在籍してい...
- 回答者 マーケティング、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 3.1
- 社長のビジョン、戦略性、実行力は群を抜いていると思います。 次世代のことを考え、会社...
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- 回答者 経営管理、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 4.5
- 労働環境を見直すこと。 新卒入社の社員が非常に少ない。中途が多く、年齢比率のバランス...
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- 回答者 管理職、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 4.0
- 体調を崩さないよう気をつけてください。株主として応援しています。...
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- 回答者 事務職、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、ソフトバンクグループ 3.9
- 今のやり方で良いと思う。社長がいつまでも健康で今まで以上に会社をリードしていくことを...
- 回答者 管理、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 5.0
- 是非長生きしてください。株主総会でしかなかなかお目にかかれなくなりましたが、いつも大...
- 回答者 営業、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、ソフトバンクグループ 10年以上前 4.1
- 競合が多く差別化と生き残りが大変だと思うが、がんばってほしい。 やめた会社ではあるが...
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- 回答者 SV、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 3.3
- 時価総額や事業展開、今後の展望を見据えるのも良いですが、時価総額ではなく末端社員の給...
- 回答者 営業、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 3.4
- 十分に発展しているため、こちらからいえることはなに一つもありません。...
- 回答者 新規事業開発、在籍20年以上、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 2.8
- 部長クラスの質の低下を感じます。部長の底上げ(スキルのみではなく人間性等)を図ること...
- 回答者 法人営業、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、ソフトバンクグループ 3.5
- 社員向けにアントレプレナーシップをもっと奨励すると良いと思う。今は大企業病的な態度の...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 3.0
- 会社を大きくすることのみにとらわれず、色々なものに挑戦してみてはどうでしょうか。行動...
- 回答者 法人営業、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 2.9
- 孫さんの後継者が早く決まれば、より良い環境になります。忖度離れが起きるので。...
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- 回答者 管理、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、ソフトバンクグループ 3.5
- 孫社長、どうか長生きを。 60代で一線から降りるつもりと在籍時は聞いたが、70代も頑...
- 回答者 管理、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 2.5
- ミッショングレード制度は、評価者には有利だが、評価される側には不利に働くため、安心し...
- 回答者 商品開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 2.3
- ・社員満足度の向上。 ・新卒育成の重視。 →新卒として入社しても、育成制度が部門とし...
- 回答者 国内通信事業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 3.8
- 孫社長は間違いなく、カリスマ的な経営者です。 ですが、後任者育成が今後の課題なのでは...
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- 回答者 課長、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 2.7
- やはりコンプライアンスを高めることが第一だと思う。また、次の打ち手ばかりに気をとられ...
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- 回答者 アナリスト、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、男性、ソフトバンクグループ 10年以上前 3.7
- 新卒の育成を拡大して、中長期で企業の幹となるプロパー社員をつくる。...
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- 回答者 インフラ領域エンジニア、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 2.0
- 子会社の組織に対して、正常化を図っていただきたい...
- 回答者 エンジニア、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、ソフトバンクグループ 3.0
- 技術革新を重視してください...
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