全日本空輸の「客室乗務職の賃金カーブについて」

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航空事業を営む大手企業。 国内外に多数の事業拠点を置き、旅客・貨物の航空運送事業をはじめ、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開。

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Question

客室乗務職の賃金カーブについて

客室乗務職の賃金はどのようなカーブを描くのでしょうか?
大卒の場合初年(教育期間を除いた場合の理論値)
基本給 192,221円
職務調整手当 30,000円
フライト手当 35,000円(月平均70時間@500円)
宿泊手当 35,000円
土日祝日手当 9,000円
住宅手当 9,200円
月給合計 310,421円

賞与 1,345,547円(基本給×7ヶ月24年度実績)
合計約507万程度を想定(当然訓練期間3ヶ月は基本給生で改めて概ね450万程度)。
その後昇格などを重ねた場合、(1年あたり平均5,000円と仮定、フライト手当も5年目ごろから750円に昇級したと仮定、その他昇格にあたって賃金レンジ上昇を加味することで、大体7年目ごろには概ね700万円前後の年収になるのではないかと考えたのですが、実際の給与カーブと比較した場合にどの程度の差がありますか?また、最終的にチーフパーサーに到達した場合は概ねどの程度の年収が想定されるでしょうか?
(宿泊手当は非課税の経費であることから所得に含めるのは不適切なようにも思いますが、通勤手当等と違い使い道は任意であることから賃金に含めて考慮しました)
実際口コミを見ていると、何年もお勤めの方も年収に450万前後の額しか記載されていないのですが、それだとどうも定期昇級もなければ昇格に伴う賃金上昇も存在しないような体系になっているように思えたので、長期で勤務するにあたり不安に感じたので質問させていただきます。

質問者の状況--
回答してほしい人--
2025年05月28日
Answer

社員・元社員の回答(1件)

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設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
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市場
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上場年月日
その他