- HOME
- 航空、鉄道、運輸、倉庫
- 全日本空輸(ANA)の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 客室乗務員の現在の社風、キャリアについて
客室乗務員の現在の社風、キャリアについて
客室乗務員への転職を検討しています。
口コミを拝見していると、体育会で上下関係が厳しい、といった声が多く見られます。もちろ上下関係は大切だと思うのですが、「これはちょっと・・・」という社風があれば教えていただけないでしょうか。(例えば、休憩や休暇は年齢の高い方が優先、などは個人的に微妙だと思いました)
もう一点気になっていることが、キャリアについてです。育休等の休職期間が発生した場合、それまでの等級の年数がリセットされるという口コミをお見かけしました。
3年目あたりからチーフパーサーの資格を取得できるようになると認識しているのですが、もし2年目で出産して休職した場合、復職したあとはまたさらに3年間フライトしないとチーフパーサーになる権利をもらえないということでしょうか。
お給料を上げるためには、基本的には資格を取ることが重要だと思っているのですが、ライフプランによっては、資格を取るのが遅くなる可能性もあります。
国内線チーフパーサー、国際線チーフパーサー、ビジネスやファーストクラスのパーサーになるとどれくらい給料に変化がありますでしょうか?
色々と聞いてしまいすみません。お時間ある時にご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
| 質問者の状況 | 客室乗務員への転職活動中 |
|---|---|
| 回答してほしい人 | 客室乗務員 |
2025年09月10日
社員・元社員の回答(2件)
-
-
全日本空輸の在籍経験:5~10年
カテゴリ別の社員クチコミ(6651件)
全日本空輸株式会社(ANA)
企業情報
| 業界 | |
|---|---|
| URL | https://www.ana.co.jp/group/ |
| 所在地 | 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター |
| 社員数 | 1000人以上 |
| 設立年 | 1952年 |
| 資本金 | 25,000百万円 |
| 代表者 | 代表取締役社長 井上 慎一 |
同業界の企業