全日本空輸の「客室乗務員の現在の社風、キャリアについて」

  1. HOME
  2. 航空、鉄道、運輸、倉庫
  3. 全日本空輸(ANA)の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. 客室乗務員の現在の社風、キャリアについて

航空事業を営む大手企業。 国内外に多数の事業拠点を置き、旅客・貨物の航空運送事業をはじめ、旅行事業や航空機・食品・半導体等の輸出入を行う商社事業も展開。

全日本空輸(ANA)のロゴ
Question

客室乗務員の現在の社風、キャリアについて

客室乗務員への転職を検討しています。

口コミを拝見していると、体育会で上下関係が厳しい、といった声が多く見られます。もちろ上下関係は大切だと思うのですが、「これはちょっと・・・」という社風があれば教えていただけないでしょうか。(例えば、休憩や休暇は年齢の高い方が優先、などは個人的に微妙だと思いました)

もう一点気になっていることが、キャリアについてです。育休等の休職期間が発生した場合、それまでの等級の年数がリセットされるという口コミをお見かけしました。
3年目あたりからチーフパーサーの資格を取得できるようになると認識しているのですが、もし2年目で出産して休職した場合、復職したあとはまたさらに3年間フライトしないとチーフパーサーになる権利をもらえないということでしょうか。
お給料を上げるためには、基本的には資格を取ることが重要だと思っているのですが、ライフプランによっては、資格を取るのが遅くなる可能性もあります。
国内線チーフパーサー、国際線チーフパーサー、ビジネスやファーストクラスのパーサーになるとどれくらい給料に変化がありますでしょうか?

色々と聞いてしまいすみません。お時間ある時にご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者の状況客室乗務員への転職活動中
回答してほしい人客室乗務員
2025年09月10日
Answer

社員・元社員の回答(2件)

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他