ワーク・ライフ・バランス(1085件)
株式会社アイシン(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(985件)
- 入社理由と入社後ギャップ(988件)
- 働きがい・成長(1086件)
- 女性の働きやすさ(895件)
- ワーク・ライフ・バランス(1085件)
- 退職検討理由(797件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](728件)
- 経営者への提言(342件)
- 年収・給与(1141件)
- 回答者 パワートレイン、開発、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.5
- 年間の有給取得日数が全社で決められており...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 5.0
- ワークライフバランスはとてつもなく良い ...
- 回答者 開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.5
- 残業時間がしっかりと管理されている。毎月...
- 回答者 開発、在籍15~20年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 時代の流れとともに、残業は極力少なくする...
- 回答者 技術、技術開発、基幹職、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.3
- 残業規制や有給管理が厳しく、プライベート...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- プライベートとのバランスは非常に取りやす...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 自身の所属された部署による。会社風土とし...
- 回答者 電気自動車部品、開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.3
- プライベートを重視する風潮がとても強くな...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 職種や配属部署にも拠りますが、リモートワ...
- 回答者 開発部門、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 2023年以降から男性の育児休暇取得に力...
- 回答者 開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.0
- 福利厚生はしっかりしてました。基本的に有...
- 回答者 開発、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 年間の有休取得ルール(年間で付与数の7割...
- 回答者 車載ソフト開発部(名前忘れました)、組込みソフト開発、主任、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 全ては業務次第。 携わるプロジェクトで、...
- 回答者 技術開発、主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.5
- 残業が基本ゼロで、早く帰れます。 家庭と...
- 回答者 技術開発、開発、次長、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.0
- 年間総労働時間も規制されており、男性育児...
- 回答者 システム開発、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 有給取得に関しては、全社的に取得最低日数...
- 回答者 ソフト開発、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- ゴールデンウイーク、お盆、年末、約十日間...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 完全土日休みで、有休は必ず一定数とらなけ...
- 回答者 開発部門、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 残業は0であり土日休みのため、プライベー...
- 回答者 開発、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.8
- かなり自由度高い。本人次第だと思う サー...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- ホワイトすぎてワークライフバランスが悪い...
- 回答者 パワートレイン、設計・開発、専門職2級、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.1
- 有給休暇は使いやすいが、会社の有給休暇取...
- 回答者 ソフトウェア、開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- ソフトウェア開発部に置いて、ワークライフ...
- 回答者 開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- 最低でも有休14日取得することが強制され...
- 回答者 制御開発、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- トヨタカレンダーを採用しており年に3回大...
残業時間・有給休暇消化率まとめ
株式会社アイシン
アイシンの残業時間(月間):23.1時間
残業時間 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
80時間以上 | 10人 | 0.7% |
60〜79時間 | 40人 | 2.8% |
40〜59時間 | 383人 | 26.9% |
20〜39時間 | 621人 | 43.6% |
0〜19時間 | 370人 | 26.0% |
アイシンの有給休暇消化率:93.4%
有給休暇消化率 | 人数 | 割合 |
---|---|---|
0〜19% | 24人 | 1.7% |
20〜39% | 27人 | 1.9% |
40〜59% | 71人 | 5.0% |
60〜79% | 145人 | 10.2% |
80%以上 | 1151人 | 81.2% |
アイシンの月間平均残業時間は23.1時間で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の月間平均残業時間24.7時間より1.6時間少ない傾向が見られます。内訳を見ると、20時間から39時間と回答した人が最も多く、全体の43.6%を占めています。
また有休消化率は93.4%で、自動車、自動車部品、輸送機器業界の70.5%より22.9%高い傾向が見られます。内訳を見ると、80%以上と回答した人が最も多く、全体の81.2%を占めています。
これらの点から、残業時間と有給休暇消化率といったワーク・ライフ・バランスに影響を与える指標について、アイシンは良好であると言えます。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
アイシン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、アイシン(自動車部品)の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>