社員クチコミ(476件)
SOMPOダイレクト損害保険株式会社(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)
- 組織体制・企業文化(72件)
- 入社理由と入社後ギャップ(59件)
- 働きがい・成長(68件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(72件)
- 退職検討理由(55件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](57件)
- 経営者への提言(26件)
- 年収・給与(75件)
- 回答者 損害サービス、査定、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.6
- 査定業務での顧客対応は、顧客の要望と会社ができる対応に乖離があるためハレーションが多...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 頻繁に組織の体制変更があり、ジョブローテーションによる異動も多い。特定の業務スキルを...
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 入社後事故対応部門に配属され、長年異動希望を出し続けるも一度も出してもらえなかった。...
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 親会社である損保ジャパンの制度をそのまま持ってきており、特別連続休暇という5連休が取...
- 回答者 事故対応、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 働きがい: 若手層と出向者(40代以上)が多く、30代の中堅層が少ない。世の中全体が...
- 回答者 事故対応、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- グループ会社からの出向者が多く、また社長が代わることによって都度方針が変更となる。昔...
- 回答者 損害サービス、査定、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.4
- 強み: 契約者数が伸びている 弱み: 自動車保険自体が頭打ちになっており、かつ、モラ...
- 回答者 損害サービス、査定、主任、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.4
- 契約者数は伸びているが、その分クレーム客もどんどん増加しており、精神的負担も非常に増...
- 回答者 損害サービス部、調査、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 休みは年一度の5連休に加えて、指定休暇やアニバーサリー休暇など多いと思うが、他社は年...
- 回答者 損害サービス部、調査、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 一番使用するシステムが古い、使いにくい。ペーパーレスなど様々なシステムを導入すること...
- 回答者 損害サービス部、調査、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 研修制度は整っていると思う。中途採用でも座学、システムの使用方法含めて、しっかりと研...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 強み: 加入者は増えていて、これから成長できると思う。 弱み: 加入者は増えているが...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 入社を決めた理由: 前職も金融機関であったため。 これから成長できる会社だと思ったた...
- 回答者 サービスセンター、事務、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.9
- 事故対応部門所属のため、職種柄ストレスが多い。 事故相手やお客様に怒鳴られることもあ...
- 回答者 損害サービス、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 強み: メガ損保である損保ジャパンのグループ子会社であることから、信頼性は高い。おと...
- 回答者 損害サービス、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 損保ジャパングループの会社。 損保ジャパンが代理店でビジネスしているに対して、ここは...
- 回答者 損害サービス、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 入社を決めた理由: 前職も同業だったが、頻繁な転勤が難しくなり転職をしました。ここは...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 強み: ダイレクト損保トップの伸び率。 他社との差別化をはかるため次々と新しい取り組...
- 回答者 査定、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.5
- 最近の世の中の流れで、有給は割とちゃんと取れます。損保ジャパンの流れで企業体質的に古...
- 回答者 査定、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.5
- 社員母数のほとんどがお客さま対応。怒鳴り怒鳴られのきつい仕事も多いので、女を捨て無い...
- 回答者 査定、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.5
- 強み: お客さま主義 弱み: 高偏差値ではなく、いわゆるスゴイ人が少ない。それゆえ、...
- 回答者 査定、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.5
- 成長・キャリア開発: 最近急に異動に積極的になったので、起動修正はある程度社内で可能...
- 回答者 保険金部門、保険、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 損保ジャパンの子会社。出向者も多いが、プロパー社員と融合が進んでいない。本来プロパー...
- 回答者 保険金部門、保険、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 働きがい: 部門を動いていない人がおおい。専門特化していく人が多く、他部門交流は少な...
- 回答者 損害サービス、査定、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.4
- 強み: 圧力で押さえつけるリーダー職は少ないため、比較的働きやすい。 社長、役員の影...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。