社員クチコミ(476件)
SOMPOダイレクト損害保険株式会社(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)
- 組織体制・企業文化(72件)
- 入社理由と入社後ギャップ(59件)
- 働きがい・成長(68件)
- 女性の働きやすさ(67件)
- ワーク・ライフ・バランス(72件)
- 退職検討理由(55件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](57件)
- 経営者への提言(26件)
- 年収・給与(75件)
- 回答者 コールセンター部門、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 良い意味でも悪い意味でも易しい。仕事ができなくても勤怠がよく、結果が出せなくても過程...
- 回答者 損害サービス、査定、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.6
- 社長が変わるたびに方針が大きく変わる。会社のことを考えるのはもちろん大切だが、社員の...
- 回答者 損害サービス、査定、主任、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.6
- 働きやすい。有休も好きな時にとれる。育休産休も100%とれる。女性のリーダー職を増や...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 女性だからといって働きにくいということはあまりなく、環境としては働きやすい方だと思う...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 残業は多め。定時ちょうどに帰る人は全くと言っていい程いない。週に一度、早帰りを促すノ...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 入社を決めた理由: 扱っている商品にある程度の知名度があり、親会社も損保ジャパンで、...
- 回答者 事故対応、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 同業他社と比較して際、処遇面での劣後は否めない。今後も大幅に変更が生じる可能性は薄く...
- 回答者 事故対応、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 入社を決めた理由: グループ会社が損保ジャパンと、クレディセゾンであり、一定の安定性は見込まれる。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: グループ内で人の入れ替わりが多...
- 回答者 損害サービス部、調査、主任、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 女性が半数を占めるので働きやすいとは思う。大きく男性社員との業務差もないので、女性で...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 若手を育てるという意識が薄いように思う。 なかなか若手が育たない。 忙しすぎてそこま...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 損保ジャパンの子会社でありその風土が強く残っており、システムもほぼ同じものを使ってい...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 有給は多いので休める。しかし休んだ分だけ自分の仕事は溜まっているので休み中も仕事のこ...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 働きがい: 人助けをしているというやりがいはある。 成長・キャリア開発: 個人の仕事...
- 回答者 保険金支払い、サービスセンター、平社員、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- ストレスが溜まる仕事内容であり、仕事と割り切れない時はしんどい。...
- 回答者 サービスセンター、事務、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.9
- 土日祝日は基本的には休み。休みも申請しやすいが、事故対応を行う部門は連休明けは休みは...
- 回答者 サービスセンター、事務、平社員、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.9
- 働きがい: テキパキと仕事をこなす快感はある。事故にあって困っている人に保険金をおろ...
- 回答者 損害サービス、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.6
- 成長・キャリア開発: 損害サービスは専門性が高いため、この仕事が合わなく転職を考える...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 育休をとっている社員は多い。 ほとんどの人が1年程度で戻ってくる。 時短勤務の方もい...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 入社を決めた理由: 人の良さ。 「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」: 体育...
- 回答者 事務職、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- 部署によるが残業は月10時間程度。 19時くらいには管理職以外の社員は退社しているこ...
- 回答者 査定、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、女性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 3.5
- お客さま主義。ユーザーのため、という純朴さがある。反面、社員のため、というところはあ...
- 回答者 保険金部門、保険、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 強み: 代理店営業を行っていること。代理店システムが優れていること。 弱み: ダイレ...
- 回答者 保険金部門、保険、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.8
- 有給は取得しやすい。ただ、コールセンターはシフト制のため、全部の意向はかなえられない...
- 回答者 損害部、損害サービス、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- ダイレクト系自動車保険のシェアはこれ以上増えません。これがここ20~25年の結果です...
- 回答者 損害部、損害サービス、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社) 2.9
- たくさんの女性たちが活躍してましたが、もうちょっと評価してあげるべきだとは思いました...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、SOMPOダイレクト損害保険(旧:セゾン自動車火災保険株式会社)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。