社員クチコミ(6584件)
株式会社アイシン(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(943件)
- 入社理由と入社後ギャップ(942件)
- 働きがい・成長(1035件)
- 女性の働きやすさ(845件)
- ワーク・ライフ・バランス(1032件)
- 退職検討理由(756件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](700件)
- 経営者への提言(331件)
- 年収・給与(1080件)
- 回答者 製造、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 2.9
- とても働きやすいと感じます。 女性が少なかったのでみんなとても親切に接してくれました...
- 回答者 技能職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.1
- 若手社員の流出を止めるためにも各工場や部署の担当役員が現場視察を抜き打ちでもいいので...
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- (前提として、このレポートは合併前の会社に勤めていた際のものであり、現在は変わってい...
- 回答者 SE、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 入社を決めた理由: 人事担当が魅力的であったことと、自動車関連に興味があったため。 ...
- 回答者 営業、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 強み: トヨタグループとして品質管理や量産供給などは非常にしっかりした体制がある。e...
- 回答者 IT部門、スタッフ職、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.6
- 主に三点 ・入社からずっと人の足りないプロジェクトを転々としており、同期が1つのプロ...
- 回答者 技術部、設計、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 4.1
- 入社を決めた理由: 自動車業界が安定していると思ったから。 大手なので会社が潰れる心...
- 回答者 営業、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 組織体制についてはよく大企業にある年功序列。 年功序列なので社歴にそって昇格、精進し...
- 回答者 経理、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 女性はとても働きやすい思います。良くも悪くも昔の昭和企業。仕事をしなくてもお給料はそ...
- 回答者 製造、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 入社を決めた理由: 人間味がある人が多い印象。性格上、そのほうが好きだったのでここに...
- 回答者 人事、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 働きがい: 日本の基幹産業である自動車産業に携われること。 ものづくりはちゃんとして...
- 回答者 ライン作業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 単純作業で物を作るのではなく、0から1を生み出すようなモノづくりをしたかったんだなと...
- 回答者 ライン作業、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 入社を決めた理由: 車が好きでモノづくりの仕事をしたいと思っていたことと、大企業で安...
- 回答者 調達、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 働きがい: 自分で仕事をとりに行く、ことを美徳としているので、自分でなんでもやりたい...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- メーカーなので男女構成比はどうしても男性比率が高くなりますが、女性も働き易いとは思い...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 強み: 世界中の車両メーカーに製品を導入してもらっている展開力と、プロジェクトの佳境...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 働きがい: それなりに裁量は与えられるので、自律的な業務推進が出来る人にとっては悪く...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 良く言えば堅実、悪く言えばコンサバで、最近は右肩上がりの時代には顕在化しなかった、組...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 事業の方針決定や戦略判断を担うべき事業本部トップ層のリーダーとしての資質が自身の価値...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 入社を決めた理由: グローバルサプライヤとして世界中のマーケットに技術や製品を展開で...
- 回答者 品質保証、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 入社を決めた理由: 100年に一度の大変革期に入っていく自動車業界で働くことに惹かれ...
- 回答者 品質保証、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 強み: カイゼン活動の賜物か、細かく仕事が分業化されており、属人化されていない。仕事...
- 回答者 生産技術本部、技能職、指導職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 技能職は作業要領書によって一人ひとりの作業が標準化されているのてである程度経験すれば...
- 回答者 生産技術本部、技能職、指導職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 働きがい: 技能職は同じ作業の繰り返しが基本なのでやりがいを感じる場面に出会う事は少...
- 回答者 生産技術本部、技能職、指導職、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 入社を決めた理由: 自動車が幼い頃から好きでそれに携わる仕事がしたかったから。 大手...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
アイシン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、アイシン(自動車部品)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。