社員クチコミ(4436件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
- 組織体制・企業文化(760件)
- 入社理由と入社後ギャップ(650件)
- 働きがい・成長(688件)
- 女性の働きやすさ(509件)
- ワーク・ライフ・バランス(653件)
- 退職検討理由(490件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](465件)
- 経営者への提言(221件)
- 年収・給与(745件)
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- 働きがい: 誰かにルールを強制させ、処罰することに対してもやりがいを感じられる人にとっては働きがいがあるのではないか。 成長・...
- 回答者 在来線、電気系技術職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 要領よく仕事のできる優秀な人が多いが、一部で度を越して非常識でおかしな人間もいるため業務で関係することになると地獄。 業務は運...
- 回答者 営業、管理、係長、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- 鉄道会社での働く理由をよく理解することができる風土、環境が整っている。 教育制度や、福利厚生、風通しの良さなどから考えてやはり...
- 回答者 電気、総合職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 入社を決めた理由: ・設備の仕様検討、投資計画から設計、工事、保守と一気通貫して携わる事ができる。 ・東海道新幹線というインフ...
- 回答者 プロフェッショナル大卒、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 働きがい: 働きがいは自分で見つけて自分でどうにかする。成長については自分がやりたいことを見つけて上司に進言すればなんでもやら...
- 回答者 技術職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- 働きがい: やろうとすれば、大きなプロジェクトを任せてもらえることもあるため、やりがいがある時がある。 ただし、上司の能力次第...
- 回答者 プロ大、運輸、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 1.9
- 働きがい: ・運転士や車掌をしている際に子供から、写真を撮って欲しいと言われた点。子供の憧れる仕事に従事できていた点。ただし、...
- 回答者 総合職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 働きがい: 部署によって関わり方方や程度は違えど、自分の仕事が何かしらの形で日本経済を支える東海道新幹線の運行を支えることや中...
- 回答者 プロフェッショナル職、運輸、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.4
- 転勤に少しでも懸念がある人や、新幹線・在来線・リニアいづれかの業務に就きたいと強い希望がある人には向いていない職場だと思います...
- 回答者 プロフェッショナル職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 働きがい: 日本の大動脈でもある東海道新幹線を保有し、それに携われる環境においては仕事のやりがいを肌で感じやすい。その他にも地...
- 回答者 プロ職、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 現場の配属ではない限り、土日祝日は基本休み。部署や担当件名によって超勤時間は様々だが、慢性的に超勤時間が多い部署はある。 フレ...
- 回答者 現場、保線、正社員、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.8
- 体育会系が多いとよく言われるがそのとおりだった。上下関係が相手への尊重より先にくる人が比較的多い印象である。国鉄時代の昔の企業...
- 回答者 管理、経営管理、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 働きがい: 基本的に自社もしくは関係グループ会社の間での仕事が多く、メインは調整事ばかりである。 その為、業務に対して面白味を...
- 回答者 現業、在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.9
- ・人がいいと思います。困ったら助けてくれるし、周りの上司も気にかけてくれる。そのため後輩にも自分が受けてきたように優しく接する...
- 回答者 関連事業部門、総合職、担当部長、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.9
- 強み: 営業利益率が20%以上と非常に収益性の高い事業を行っている。自己資本比率も高く関連需要投資にも今後大いに期待できる。 ...
- 回答者 事業、事務、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 強み: 確立したビジネスモデル、東海道新幹線という圧倒的なドル箱路線の保持、その他周辺不動産の保持 弱み: イノベーションが生...
- 回答者 在来線、運輸、運転士、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 運転士と車掌は交番と呼ばれる決められた周りでの勤務となる。そのため先の予定が立てづらく、また仕事の形態も24時間の拘束のため2...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 働きがい: 現業であっても非現業であっても、ウェットな人間関係の中で、共に働く仲間を大切にする雰囲気は変わらなかった。どちらの...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 安全最優先の思想のもとリスク回避を最重要視する社風、かつ縦割りの文化であり、業務が定型化している。新しい取り組みが全くできない...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 官公庁を全身とするが故の堅苦しさがある。そのため、上の方へのお伺いや担当者間での下調整が必須となる。社会に対する仕事の意義は大...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 場所にもよるが休みは取りやすく、会社としても推奨しているため、有休消化率は高い。しかし、転勤の頻度が高く、特に総合職はその傾向...
- 回答者 新幹線事業本部、乗務員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.6
- 働きがい: 社会への影響度が大きくなくてはならない企業の為、社会貢献を実感できる。 徹底した法令順守意識や時間管理能力が身につ...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 強み: 東海道新幹線は、日本の大動脈輸送を担う唯一無二の陸路。この路線を持っていることが収入の8割くらいを支えているのがかなり...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 現場業務は基本的に不定休なので、土日の人混みが苦手という人にはいいかもしれない。ただ、土日休みの他社の友人などとは予定が合わせ...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 配属先によっては女性が働きにくい環境に置かれてしまうことがよくあり、また企業としての成長も見込めないと思い転職した。働きにくい...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
東海旅客鉄道(JR東海)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、東海旅客鉄道(JR東海)の「すべての社員クチコミ」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。