社員クチコミ(4492件)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
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- 回答者 在来線、運輸、運転士、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 運転士と車掌は交番と呼ばれる決められた周りでの勤務となる。そのため先の予定が立てづらく、また仕事の形態も24時間の拘束のため2...
- 回答者 主任、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.0
- 働きがい: 日本の大動脈輸送を支える仕事。部署にもやると思うが、がやりがいは感じている。そんなドル箱路線を持った会社もコロナ禍...
- 回答者 リニア機械(元・在来線車両)、車両・機械系統 プロ大、主席、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 働きがい: 在来線車両系統で鉄道車両の保守に関係する業務をしていた時は、異常時対応や業務効率化などで自身のスキルを発揮でき、や...
- 回答者 リニア機械(元・在来線車両)、車両・機械系統 プロ大、主席、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.1
- 入社を決めた理由: もともと鉄道が好きであり、鉄道車両の保守に関わりたかったため。 プロ職のホームページにある「高い技術力・専...
- 回答者 電気、鉄道事業、電気係、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 働きがい: 新幹線や在来線の保守により、日本の大動脈や社会の安全を守っているといった働きがいがあると思う。駅員だと人前に出るこ...
- 回答者 中央新幹線推進本部、事務系統総合職、主席、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.5
- 働きがい: 「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」という経営理念にある通り、東海道新幹線という圧倒的スケールで他の企業に代...
東海旅客鉄道経験者のキャリア事例・年収推移を見る(3人)
- 回答者 電気、総合職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 強み: 安定性という点では頭一つ抜き出ている。基本的に不祥事を発生させなければクビにはならない。 弱み: 強みにつながるが、ど...
- 回答者 電気、総合職、係長、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 上意下達を体現したような会社。 法令遵守の意識は極めて高いが、その分フットワークが重く、 新しい技術の導入などに二の足を踏む場...
- 回答者 事務職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.0
- 入社を決めた理由: インフラ事業を志し、株式上場に携わりたい気持ちで入社したが、管理部門よりも関係会社への出向や、現業機関での...
- 回答者 事務職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 4.0
- 概して真面目。鉄道中心の安全最優先の文化を最重要視しているが、鉄道に従事しない社員も一定数存在し、営業・事業推進部門のウエイト...
- 回答者 鉄道整備士、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.0
- ずっと同じ現場で、自己の成長を感じない。 やりがいがない。 新しい設備や技術の導入を検討、手伝いをしてくれる仲間がいない。現場...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 働きがい: 現業であっても非現業であっても、ウェットな人間関係の中で、共に働く仲間を大切にする雰囲気は変わらなかった。どちらの...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 安全最優先の思想のもとリスク回避を最重要視する社風、かつ縦割りの文化であり、業務が定型化している。新しい取り組みが全くできない...
- 回答者 総合職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.5
- 入社を決めた理由: 世の中に広く役に立てる事業を営んでいること、学内説明会で出会った先輩社員の人柄に惹かれたことが大きかった。...
- 回答者 保守員、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.3
- 入社を決めた理由: 業務面では、鉄道の知識や技術の習得は可能だが、この業界で生きていくための能力しか学べない。下積み期間は数年...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 官公庁を全身とするが故の堅苦しさがある。そのため、上の方へのお伺いや担当者間での下調整が必須となる。社会に対する仕事の意義は大...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.0
- 場所にもよるが休みは取りやすく、会社としても推奨しているため、有休消化率は高い。しかし、転勤の頻度が高く、特に総合職はその傾向...
- 回答者 新幹線事業本部、乗務員、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.6
- 働きがい: 社会への影響度が大きくなくてはならない企業の為、社会貢献を実感できる。 徹底した法令順守意識や時間管理能力が身につ...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 強み: 東海道新幹線は、日本の大動脈輸送を担う唯一無二の陸路。この路線を持っていることが収入の8割くらいを支えているのがかなり...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 現場業務は基本的に不定休なので、土日の人混みが苦手という人にはいいかもしれない。ただ、土日休みの他社の友人などとは予定が合わせ...
- 回答者 乗務員・駅員、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、女性、東海旅客鉄道(JR東海) 3.1
- 配属先によっては女性が働きにくい環境に置かれてしまうことがよくあり、また企業としての成長も見込めないと思い転職した。働きにくい...
- 回答者 総合職(事務系統)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 入社を決めた理由: ①社会的に意義がある事業 ②ジョブローテーション ③総合商社並みの待遇であると(説明会等で言われたこと) ...
- 回答者 総合職(事務系統)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 働きがい: 日系大企業の分類に入るため、業務のアウトプットがマスコミに取り上げられることが多かったように思える。 ただし、上司...
- 回答者 総合職(事務系統)、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.3
- 【組織体制】 トップから平社員までの階層が厚く、一部のトップダウンで進められる案件を除き、意思決定に時間を要することが多い。無...
- 回答者 中央新幹線建設部、施設、主席、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、東海旅客鉄道(JR東海) 2.6
- 働きがい: 土木系(リニア部門)の場合、国家的プロジェクトであるリニア建設に事業者として様々なフェーズ(環境アセス、用地取得・...
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