退職検討理由(107件)
トヨタ車体株式会社
- 組織体制・企業文化(139件)
- 入社理由と入社後ギャップ(140件)
- 働きがい・成長(164件)
- 女性の働きやすさ(143件)
- ワーク・ライフ・バランス(173件)
- 退職検討理由(107件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](114件)
- 経営者への提言(38件)
- 年収・給与(170件)
- 回答者 工場、事務系総合職、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.4
- 海外事業の縮小、および駐在員削減の傾向にある事から将来的な海外勤務の可能性が限りなく...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.4
- 〇〇改善報告会、〇〇活動報告会、〇〇委員会報告会のように、とにかく報告会が多い。 こ...
- 回答者 管理、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 仕事ができないのに高い給料をもらっている人が大量におり、そにせいで若手が煽りを受けて...
- 回答者 事技系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 他にやりたい仕事があったからというのが一番の理由ですが、それとは別に若手を冷遇する風...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 慢性的な残業。 特に仕事がなくても定時に帰る人はほとんどいない。ただパソコンの前に座...
- 回答者 電子設計、設計、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.9
- マネジメント能力はかなり身に付くと思う。今まではトヨタが原価などを管理していたため、...
- 回答者 生産本部、生産管理、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.9
- 企業自体の悪さとあまり関係ありませんが,入社後の職種が全くマッチしておらず,さらにキ...
- 回答者 内装設計、開発、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.4
- 若手のうちから責任を問う仕事をまかされるため、経験が浅いなかで納期に間に合わせていか...
- 回答者 コーポレート、人事、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.4
- 顧客はトヨタ自動車になるため、ガツガツした雰囲気はほとんどありませんでした。職人気質...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 2.9
- サービス残業がたくさんあったため。上司は車で寝泊まりしてました。連続出勤に規制があっ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発部門、技能員、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 2.6
- 大企業ボケしそうな自分が嫌になったことと、定年までのレールが見えてしまったことで楽し...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 応接、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、中途入社、女性、トヨタ車体 10年以上前 3.3
- 夜勤がキツくなったため。20代30代は夜勤をやっても体が何とか保つことができたが40...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 塗装、製造、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、トヨタ車体 3.5
- 自分で資格を取るなりしなければ いざ体を壊した時になにもできなくなってしまう。 退職...
- 回答者 組み立て、製造、一般、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 毎日同じ仕事のラインワークに嫌気がさして 夜勤から朝勤への移行時身体やプライベートの...
- 回答者 生産技術部、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.6
- トヨタの子会社であるため、将来の不安はあまりありませんでした。 ただ、これから自動車...
- 回答者 その他、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 入社してからのギャップが大きい。寮に住んでいる人は孤立しており車を所有する友達が居な...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.9
- 近年、昇給しづらくなっている。 また部門内、部内、室内で上がりやすい、上がりにくいな...
- 回答者 生産技術、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.9
- 一番大きな理由は地元へのUターンしたいと考えたからです。 地元が愛知であれば多少の不...
- 回答者 生産部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 悪い意味で堅実な会社です。 部署によって異なるとは思いますが、少なくとも私がいた部署...
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.1
- 5年務めるなかで、 ①ぬるま湯の風土。 ②出会ったぬるま湯につかりきった低レベルな社...
- 回答者 生産管理部、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、女性、トヨタ車体 10年以上前 2.3
- 仕事にやりがいをほとんど感じることが出来なかった。全然仕事ができない上司の下で業務を...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発部門、開発、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.4
- 本業以外の4Sとか、安全活動をやりすぎる上の人がいた時はほんとにやめたくなった。 で...
- 回答者 生産、技術員、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 自身の市場価値を考えた時に、このまま働き続けていても視野が広がらず、トヨタ車体でしか...
- 回答者 組み立て、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 2.4
- 専門的な知識が必要ない分誰でも同じ作業が出来るが、役職着くには年功序列。このまま何十...
- 回答者 開発部門、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.5
- 基本的に一つの専門領域を極めていくキャリアパスとなるが、自分はそれが性に合わないと感...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
トヨタ車体の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、トヨタ車体の「退職検討理由」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>