ワーク・ライフ・バランス(173件)
トヨタ車体株式会社
- 組織体制・企業文化(138件)
- 入社理由と入社後ギャップ(139件)
- 働きがい・成長(163件)
- 女性の働きやすさ(142件)
- ワーク・ライフ・バランス(173件)
- 退職検討理由(107件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](114件)
- 経営者への提言(37件)
- 年収・給与(169件)
- 回答者 技術職、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、女性、トヨタ車体 3.1
- 部署によって残業に差があるが、多いところに配属されればプライベートはほぼなくなる。家...
- 回答者 設計、エンジニア、一般、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 3.1
- ワンマンで回す業務が多いため、休みが取りにくい。休みでもプライベートの電話に電話をか...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 開発、技術職、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.8
- 開発部門は、人数に見合った仕事量以上のボリュームがある為、必然的に激務となる。 トヨ...
- 回答者 工場、事務系総合職、一般、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.4
- 年休カットゼロ(2年前に付与された年休を全て使い切る活動)を組合が会社と握っている為...
- 回答者 事務部門、総合職、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.9
- フレックス制や在宅制があるので柔軟な働き方ができます。 ただし、課長以上になると総じ...
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.9
- 部署によるが、生産技術に関してはかなりワークライフバランスは悪い。土日出勤が当たり前...
- 回答者 組立、製造、一般、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 製造ラインは2直なので夜勤と朝勤になります。夜勤といっても定時が深夜2時になるので朝...
- 回答者 事技系、在籍3年未満、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.0
- 部署によると思います。基本的には毎月の残業は45時間を超えないようにフォローされます...
- 回答者 開発、設計、主任、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.9
- 仕事に偏っていると言わざるを得ない。ただし、自分はやりたい仕事をやっているので不満は...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 平日は21時、22時まで残業するため、家には寝に帰るだけ。 そのため平日はークライフ...
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 3.0
- 残業や、臨時出勤が多く家に帰るとヘトヘト。ご飯食べてお風呂入って寝てまた朝早く、夕方...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.1
- 二交代制で1日2時間前後の残業があるため、夜勤終わりだと寝る以外にすることがないかな...
- 回答者 製造、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、女性、トヨタ車体 10年以上前 3.1
- 盆、正月、ゴールデンウィークの長期休暇あり。有給休暇は全員取得。年度末にうるさく言わ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術、管理、管理職、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.5
- 組合員の時は組合の年休完全取得への取り組みがしっかりしているので残業多い月でも休みの...
- 回答者 生産本部、生産管理、一般、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.9
- 忙しい部署は忙しい.月80Hを法定ギリギリのラインで回している部署もあることはある....
- 回答者 コーポレート、人事、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.4
- 年休はとても取得しやすい雰囲気でした。前年の持ち越し分の年休は翌年に必ず消化しなけれ...
- 回答者 塗装、製造、一般、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、女性、トヨタ車体 3.5
- 忙しいとお金を使う時間がない。 ロボットのようにひたすら決められた作業をするのみ。 ...
- 回答者 生産技術、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.4
- 生産技術部門は設備改造をするなど工場との関わりがあり、平日は生産しているので土日出勤...
- 回答者 技術、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、トヨタ車体 3.4
- 基本的には、仕事とプライベートをしっかり分けてできた。 トヨタカレンダー通りの休み。...
- 回答者 その他、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.8
- 寮に住んでいる人は土日でも緊急事態があれば呼び出されることがある。土日に社内イベント...
- 回答者 生産技術、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 4.1
- ワークライフバランスは配属される部門、部署によって大きく異なる。開発系は基本土日休み...
- 回答者 開発、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.9
- 開発部門は評価部署は基本土日休み、年数回出勤あり。残業は年300時間〜500時間。 ...
- 回答者 サービス、在籍3年未満、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 10年以上前 3.5
- 日曜は固定休あとは希望休で土日、日月の連休などにはしやすかった。平日にも希望休は取れ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、トヨタ車体 3.9
- 福利厚生が充実しており、有休取得率も他社に比べて高く、率先して有休を消化していこうと...
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、トヨタ車体 2.1
- 職場次第ですが、事務系であれば、土日休みは保証されます。 年休も取りやすい風土があり...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
トヨタ車体の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、トヨタ車体の「ワーク・ライフ・バランス」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>