経営者への提言(342件)
株式会社アイシン(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(985件)
- 入社理由と入社後ギャップ(987件)
- 働きがい・成長(1084件)
- 女性の働きやすさ(894件)
- ワーク・ライフ・バランス(1085件)
- 退職検討理由(796件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](728件)
- 経営者への提言(342件)
- 年収・給与(1139件)
- 回答者 生産管理、在籍3~5年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.6
- ・採用をもっと力を入れた方がいい ⇒エース社員が採用にコミット。全然活躍していない社員が座談会に駆り出されていた。 ⇒入社後の...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術 担当、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.5
- 休日出勤に対するサポートが薄い。生産が厳しいため休日出勤をすることが普通となっており、休日出勤すれば良いという考えが定着してし...
- 回答者 技術、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.3
- 残業ありきの考え方。 給与体型も基本給上げて残業代を減らすべき。現場に気を使い過ぎている。 技術力はもちろんトップクラスだが、...
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 世の中のユーザーニーズをもっと掴むように、ブランド性を持ったものを作る視点をもってもいいと思う。 正直、他社と比べても、競争力...
- 回答者 設計、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.6
- 業務拡大のペースが速すぎて、社内の環境整備が追い付いていない。 それを待っていてはビジネスチャンスを逃すというのもわかりますが...
- 回答者 生技、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.1
- 50代の頭ガチガチ役職者を総入れ替えしないと、今のまま進歩はなし。あんな人達が工場をコントロールしてるなんてまさに町工場の延長...
- 回答者 ナビ開発、在籍5~10年、退社済み(2010年より前)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.1
- 担当の残業を減らそうとしているが、その結果管理職が毎日遅くまで残っている異様な感じになっているので、改善していただきたいです。...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 製造部門 一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 日本の企業全体にも言えることですがライフワークバランスの選択肢が少ないです。 (例えば正社員8時間勤務で年収450万の選択肢が...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 現在の主要製品・顧客要求の対応に追われ、将来的な技術研究への投資、自動運転など最新技術へのキャッチアップが十分ではないと感じる...
- 回答者 作業員、在籍3~5年、退社済み(2010年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.0
- もっと従業員の通勤にたいする利便性があがればとおもいます。 あと本社と工事のあつかいが違いすぎてあまり好きじゃなかったです。 ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 部長、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.6
- 多様な人材の活用をまんべんなく登用することが今後一層重要となってくるだろう。。そのためには管理職に若年層や女性層を思い切って登...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.6
- 今回の全社監査の部長からの報告すらなく、会社は何を考え、何をしたいのか、見えない。 基本、放置主義の社風のため、上司は、上ばか...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 工務搬送係、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.4
- やはり正社員が多い、私は期間従業員でしたのでこのようなことを言うのはおかしいですが、もっと期間従業員をふやして、現場正社員は役...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産管理部門、在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.0
- 新人→ベテランの間の中間層がいなく、出来るものはどんどん海外に出ている。 国内マザーとして、実力をしっかりとつけないと、競争力...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.3
- 経営陣は失敗を恐れるなと言ってくれるが、執行役員、部長クラスが本気でそう思わないと会社の雰囲気は変わらないと思う。全社員向けも...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 担当、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 4.0
- モーターや電池の開発をするべきだと思います。これからの車社会は「電気」「水素」にかわっていくことは目に見えており、A/Tが主力...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 SE、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 4.0
- 会社の弱点をもっとオフィシャルにすべきだと考える。現状では会社に養ってもらっている意識が強い社員が多く、その要因は、良くも悪く...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 生産技術、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.8
- 本当に会社が一丸となって仕事をしていくなら、お互いに信じあうことだと思う。 今、経営陣は、部下を信じていないと思う。 だから、...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 調達部、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 4.3
- 部署が多いこと、職制が多いこと、業務内容が重複しているチームやグループが存在していること、大企業病の特徴かもしれないが、これら...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 管理部門、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.0
- 自動車産業がそう遠くない将来に大きな変革を求められていることは明白であり、その時に何の準備もなければ行き詰まることも明らかであ...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務部門、在籍20年以上、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.4
- 環境変化が激しく先を読むのは難しいが、トップマネジメントをしっかり発揮して欲しい。 方針・ビジョンが浸透していない会社では、働...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 法務、人事、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.5
- 将来への不安を抱えている社員が多く、会社をどうしたいかの展望を具体的かつ明確にして欲しい。役員の短期的な責任のみを回避するよう...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 技術、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.5
- もっと現場を見てほしい。変なことが起こっていることを実感して、改善してほしい。下々の意見を取り入れるしくみを作ってほしい。上ば...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 設計開発、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.9
- 日本の自動車文化に影響を与える製品を積極的に開発して欲しい。 安くていいもの、性能は...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 事務系総合職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 2.1
- アイシングループからの独立のために必要なことを実施することが、今後生き残るために必要では無いでしょうか。また社員一人一人が、ど...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
アイシン(自動車部品)の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、アイシン(自動車部品)の「経営者への提言」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>