マツダ(自動車) [シャシー開発部、新卒入社、男性、在籍5~10年] 2018年06月24日

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ
  4. シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性
  • 中途採用中

国内トップクラスの自動車生産台数を誇る大手企業。 「Zoom-Zoom」をキャッチフレーズに、世界・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞歴を持つ「ロードスター」等のブランドを率いる。

マツダ(自動車)のロゴ

回答者別の社員クチコミ

マツダ株式会社(自動車)

回答者(部門・職種・役職) 在籍期間 在籍状況 入社 性別
シャシー開発部 5~10年 現職(回答時) 新卒入社 男性
回答者による総合評価

3.6

回答日:

待遇面の満足度
2.0
風通しの良さ
4.0
20代成長環境
5.0
法令順守意識
5.0
残業時間(月間)

30 h

社員の士気
4.0
社員の相互尊重
4.0
人材の長期育成
3.0
評価の適正感
2.0
有給休暇消化率

100 %

評価点について

回答者の年収・給与
年収 基本給(月) 残業代(月) 賞与(年) その他(年)
632万円 29万円 10万円 164万円 0万円

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 組織体制・企業文化

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
世間に対するメッセージは独自性を主張する内容が多いが、実際は多くのシーンでかなり保守...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 年収・給与制度

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
業界水準からは少し低い模様。 問題なのは配偶者や子供がいる社員に何の手当も出ないこと...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 入社理由と入社後ギャップ

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
入社を決めた理由: 自動車が好きで、マツダの「飽くなき挑戦」の精神に共感し、そのよう...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 働きがい・成長

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
働きがい: やはり裁量を与えられて、責任をもって広範囲の仕事ができる点は意欲が高まる...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 女性の働きやすさ

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
育児休職に関しての制度はしっかりしており、世の中の水準並みと思うが、退職後の再雇用制...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ ワーク・ライフ・バランス

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
休日出勤は奨励されないし、定時退社日の拡大を検討する雰囲気もあり、ワークライフバラン...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 退職検討理由

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
家庭の事情による地元へのUターン。 人事評価の部門間格差に嫌気がさして。...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 企業分析[強み・弱み・展望]

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
強み:デザイン、独自技術 弱み:経営戦略、周りの様子を冷静に見る力...

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチ 経営者への提言

回答日

回答者 シャシー開発部、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、マツダ(自動車)
技術の独自性は大事だが、自動車はあくまでも工業製品で、販売は商売、買うのは1消費者。...

この企業の社員クチコミをキーワードで検索

マツダ(自動車)への就職・転職を検討されている方が、マツダ(自動車)の実情を把握するための参考情報として、「社員による企業評価・クチコミ情報」(シャシー開発部、新卒入社、男性、現職(回答時)、在籍5~10年)を掲載しています。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。

他の回答者の社員クチコミ(851件)

マツダ株式会社(自動車)

経営企画 在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.0

開発 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、女性

1.8

設計 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.8

量産車載デバイス開発、社員 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.8

事務 在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性

4.1

技術職 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、女性

2.1

サービス 在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性

2.1

開発 在籍5~10年、退社済み(2020年以降)、新卒入社、男性

2.8

車両開発本部 在籍3~5年、現職(回答時)、新卒入社、男性

2.9

カスタマーサービス本部、アフターサービス・品質、社員 在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性

3.6

回答者一覧を見る(852件) >>

新着クチコミの通知メールを受け取りませんか?

マツダ(自動車)の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

×

報告方法を選択する

企業の方からの削除申請 >>

こちらの内容が不適切と思われた場合は下記フォームからご報告をお願いします。
ご報告いただいた内容については、確認の上適宜対応を行っております。(ご返信は行っておりません。)
なお、投稿者によるレポートの削除依頼は受け付けておりません。

貴社に関する掲載情報の削除依頼はこちらからご連絡ください >>

不適切と思われる具体的な内容
対象企業との関係
     

ログインしている状態で有益な不適切通知をしていただいた場合には、回答者ポイントを1ポイント提供いたします。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他