組織体制・企業文化(1879件)
日産自動車株式会社
- 組織体制・企業文化(1879件)
- 入社理由と入社後ギャップ(1633件)
- 働きがい・成長(1867件)
- 女性の働きやすさ(1617件)
- ワーク・ライフ・バランス(1859件)
- 退職検討理由(1132件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](1185件)
- 経営者への提言(684件)
- 年収・給与(1845件)
- 回答者 商品企画、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.6
- ゴーンCEO時代のトップダウンかつマイクロマネジメントの反動から、近年はボトムアップ...
- 回答者 企画、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.6
- ・組織が細分化され過ぎており、各部署の担当業務・領域やレポートラインが不透明で、些細...
- 回答者 生産管理・SCM、企画、在籍10~15年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.8
- まず部門により考え方、取り組む姿勢が大きく異なり、入社を検討する場合は日産自動車全体...
- 回答者 企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.5
- 商品・リージョン・機能部門の3軸マトリックス組織。自動車製造・販売のために必要な機能...
- 回答者 商品、商品企画、チーフプロダクトスペシャリスト、在籍20年以上、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 4.1
- ダイバーシティーが進んでおり実力があれば転職者や若年層でも活躍できる。特に英語力が重...
- 回答者 企画系部門、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 1.9
- 某外国人経営者の時代に設置された、ハイポテンシャルという「主に」新卒向けの特別選抜制...
- 回答者 企画部門、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.4
- 良くも悪くもタスク志向が強く自分に与えられた仕事は最後までやり抜こうとするマインドセ...
- 回答者 EV、企画、課長、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、日産自動車 3.9
- 長年の経験に基づいて作り上げられたプロセスとルールにがっちり縛られつつ、そのおかげで...
- 回答者 商品企画、マネージャー、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
- 古風(時代遅れ)で保守的な日本人組織を外資が支配する構造。トップダウン型だが経営陣の...
- 回答者 商品企画、シニアマネージャー、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 4.1
- ダイバーシティを推進しており、性別、国籍の異なる様々な人との調整/折衝が発生する。打...
- 回答者 企画、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 2.8
- 企業文化の特徴 1. ダイバーシティ:男性が昇進で有利な事はない。むしろ管理職比率に...
- 回答者 企画、在籍3~5年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 4.1
- 日系と外資を足して半分に割った感じのハイブリッド企業。部門によるが人種のダイバーシテ...
- 回答者 企画、在籍10~15年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.5
- 基本的には良くも悪くも日本の大企業といった印象でした。一方で海外からの人材も多く、ル...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.8
- - ダイバーシティ 部門によってはもはや日本企業とは思えない多国籍(無国籍)集団です...
- 回答者 商品企画、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.9
- ダイバーシティ重視の会社です。ルノーとのアライアンス以降、多くの外国人や帰国子女が入...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.0
- 半分は外資系の企業文化があると思います。残りは部門によっては、まだ古き良き日の日本企...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 戦略企画 管理職、在籍20年以上、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.1
- 装置産業の代表格である自動車会社として、企画、開発、購買、生産、物流、マーケティング...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.4
- 本社と厚木の研究センターではカルチャーが違うと思う。本社のほうが、マーケティング部署...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 企画部門、在籍5~10年、退社済み(2015年より前)、新卒入社、男性、日産自動車 10年以上前 3.0
- 正歯車という表現が適切な業務内容、組織体制。全体論を語る人は少なく、自分の部署の効率...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 原価企画、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、日産自動車 3.1
- 全社的にあまりチームワークが良いとは言えないと感じる。 それぞれの自分の庭だけを気に...
- 回答者 マーケティング&セールス、営業企画、PE2、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.8
- 風通しは良いと感じる。 マーケティング&セールス部門に関しては全体的に温和な人が多く...
- 回答者 企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.5
- 役割が細分化されているためか大きな判断軸で決めることに対して時間がかかる。 それはい...
- 回答者 事業企画、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.0
- 社内の提案プロセスが複雑で意思決定のスピードがとにかく遅い。管理側と実行する側で組織...
- 回答者 アフターセールス、企画、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、日産自動車 3.1
- 社員数がとても多く、部署によって大きく文化や働き方が異なると感じる。 グローバル系の...
- 回答者 商品企画、在籍3年未満、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、日産自動車 2.1
- 本社には外国人も多く国際的な印象を受ける。表面上は一つのチームで動いているように見え...
この企業の社員クチコミをキーワードで検索
日産自動車の社員・元社員のクチコミ情報。就職・転職を検討されている方が、日産自動車の「組織体制・企業文化」を把握するための参考情報としてクチコミを掲載。就職・転職活動での企業リサーチにご活用いただけます。 このクチコミの質問文 >>