経営者への提言(341件)
株式会社アイシン(自動車部品)
- 組織体制・企業文化(980件)
- 入社理由と入社後ギャップ(984件)
- 働きがい・成長(1077件)
- 女性の働きやすさ(888件)
- ワーク・ライフ・バランス(1079件)
- 退職検討理由(791件)
- 企業分析[強み・弱み・展望](724件)
- 経営者への提言(341件)
- 年収・給与(1130件)
- 回答者 技能職、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 4.1
- 若手社員の流出を止めるためにも各工場や部署の担当役員が現場視察を抜き打ちでもいいので...
- 回答者 管理系、事務系総合職、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.1
- DXと盛んに言われてるが、DXの推進で人の仕事をシステムや機械学習等に置き換えていく...
- 回答者 技術、専2、在籍10~15年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- トヨタの動きを見て行動するのは、 今までは良かったと思う。 しかし、EV時代のサプラ...
- 回答者 総合職、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 1.9
- 製品の開発スピード、事業の優位性を保つため、通常は分社化して意思決定を早めます。もと...
- 回答者 生産技術、一般、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 不必要な分野はスクラップしていき、新しい領域をビルドしていくことを掲げているが、末端...
- 回答者 生産管理系、在籍3年未満、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 業績の規模の発展スピードに対し、現場工場スタッフの人員整備・人材育成が追いついていな...
- 回答者 ソフト開発事業部、在籍3~5年、退社済み(2015年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 10年以上前 3.9
- カーナビゲーションシステムにしてもオートマチックトランスミッションにしても、時代は新...
※このクチコミは10年以上前について回答されたものです。
- 回答者 工場技術、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 社員の士気を上げる工夫を。 現場ほど士気が低いように思える ものづくりの会社なのだか...
- 回答者 製造 現場、管理職、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.5
- 世界情勢的にもつらい状況ですが、無駄、コストを徹底的に省いてほしい。個人のスキルアッ...
- 回答者 技術職、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- 会社として他社に負けない強みを持たせる必要ある。 それは、ひとえに事業だけでなく、働...
- 回答者 営業、事務系、主任、在籍15~20年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.0
- 主力のAT減少と代替製品のeAxleの受注状況を考えると明らかに企業規模が大きすぎる...
- 回答者 電子開発本部、技術職、一般、在籍15~20年、現職(回答時)、新卒入社、女性、アイシン(自動車部品) 2.4
- アイシンエイダブリュとの合併により、会社のトップの考え方がガラリと変わってしまい、働...
- 回答者 製造、工場、一般、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.1
- 経営者からは「チャレンジをしろ」と言われますが、現場では全くそういう風土はありません...
- 回答者 アプリケーション、DX、主任、在籍5~10年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.6
- もっと現場、職場に顔を出し現状を見た方が良い。中間管理職から吸い上がる情報がねじ曲げ...
- 回答者 管理、スタッフ、主幹、在籍20年以上、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 社内に「経費節減」「危機的状況」をうたいながら体育館を安城市に建設寄付するなど、一貫...
- 回答者 生産技術、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.8
- 自社の製品に対して従業員の関心が薄く、上層部からは単なる工場労働者としての扱われ方を...
- 回答者 人事本部、事務、主幹、在籍20年以上、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.8
- 意思決定が慎重すぎ。大胆なことはできない。よくも悪くもサラリーマン社長、そしてトヨタ...
- 回答者 加工、製造、一般、在籍15~20年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 一般の中でも給料体系の見直しをして出来る人には多く、出来ない人には少なくという改革を...
- 回答者 IT部門、スタッフ職、一般、在籍3~5年、退社済み(2025年より前)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.6
- 自動車部品一辺倒の利益構造からの脱却を狙うのは結構だが、会社としてやっている事がその...
- 回答者 開発、在籍3年未満、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.4
- 社内向けの資料に時間や工数をかけすぎ。 その資料を作るための打ち合わせのための打ち合...
- 回答者 開発、在籍5~10年、退社済み(2020年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 所属する完成車メーカーの意向に従わないといけない面はあると思いますが、他の完成車メー...
- 回答者 工程改善、工場管理、在籍5~10年、現職(回答時)、新卒入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 国内の工場事務所を見て回り、本当に必要な人間かどうかの見極めが必要。 人員整理も視野...
- 回答者 事務、在籍5~10年、現職(回答時)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.3
- 大企業が予算があるため、アウトソーシングに仕事を振るだけであまり働かない人がいても業...
- 回答者 トヨタ外OEM担当営業、営業、係長、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 3.0
- 2019年頃のATへの投資は経営判断ミスであった。当時の社長が中華OEMとの合弁会社...
- 回答者 ソフトウェア開発、在籍10~15年、退社済み(2025年より前)、中途入社、男性、アイシン(自動車部品) 2.4
- 事業本部のトップ層に対する人事が雑過ぎる気がしました。結局は本部内人材を対象とした年...
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