ホンダトレーディングの「社員・元社員への質問と回答」

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本田技研工業グループの総合商社。自動車部品や原材料の調達、生産設備の供給、完成車の輸出入など、ホンダのグローバルな事業活動を物流・商流の両面からサポート。

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社員・元社員への質問(9件)

  • 評価制度が成果主義・実力主義に変わったという書き込みが見受けられますが、実際にどの程度反映されているのでしょうか?
    また、実力主義であれば同期の間でも待遇差はありますでしょうか?
    あわせて、30歳前後ではどのくらいの年収が一般的なのかも知りたいです。
    よろしくお願い致します。

    Answer 1人が回答
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  • 2025年07月28日

    転職で内定をいただき、入社を検討しているものです。
    家賃補助について質問があります。
    ①独身者は、最大でいくら補助が出ますか。
    ②世帯ありの場合、最大でいくら補助が出ますか。

    Answer 1人が回答
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  • 部門によって駐在員の比率が変わってくると思いますが、営業が多いことは認知しておりますが、経理や輸出入関係のバックオフィスの比率はどのようなものでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • リモートワークは50%まで可能とありますが、みなさんどのくらい利用しているのでしょうか。出社しないと仕事ができない状況なのでしょうか。
    また、50%以上リモートしているかたはいますか?
    もしくは出社しないと就業規則違反などになってしまうのでしょうか。

    Answer 1人が回答
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  • 海外駐在についていくつかご質問があります。

    ・管理部門で駐在されている方はいますか。
    ・駐在期間は何年程度の方が多いですか。
    ・キャリアの中で何度も駐在に行くことは可能でしょうか。
    ・一つの国から他の国にスライドで駐在する方もいるのでしょうか。
    ・回答者の周りの方で最長駐在期間をご教示ください。

    以上、どなたかご回答いただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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  • 若手社員を対象とした6ヶ月間の海外赴任?ができるという海外トレーニー制度は現在機能しているのでしょうか。またしているのであれば新卒入社後最短でどれくらいで行けるのか。志願したら誰でも行けるのか。それともある程度の評価基準の中で高評価の人が選抜される形となるのかについて教えていただきたいです。お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

    Answer 0人が回答
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  • 新卒で入社を検討している者です。英語力に関して、私はTOEICでは800強という点数を一発で取得することができたのですが、海外経験がなく、スピーキングや難しい内容のリスニングなどに関してはまだ自信がありません。そのため入社してから英語という面でやっていけるか非常に不安を抱いています。海外に行きたいという気持ちはあり、英語も好きですが、英語を使って仕事ができるかという点でどうしても不安があります。ホンダトレーディングでは普段の業務でどれほどの英語力を必要とするのでしょうか?部署にもよるかと思いますが、ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • 2024年05月20日

    新卒で入社を検討していますが、新卒で入社した場合の家賃補助の額について教えていただきたいです。できれば現在最新の額をご存知の方だと助かります。どうかよろしくお願い致します。

    Answer 1人が回答
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  • 国内外に支店があると思いますが、新卒入社では基本的に本社勤務というイメージは、実態と合っていますか。
    また、総合職としての転勤の決まり方や希望の通り方についても教えて欲しいです。

    年収について、基本給以外でボーナスは新卒入社でどの程度出るのですか。ボーナスが出ないことや、業績によって変動があるのか、または年功序列的なイメージで年々増えていくのでしょうか。
    ボーナスについて、手取り額は最小でいくらですか。

    Answer 3人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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資本金
百万円
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