- HOME
- 自動車、自動車部品、輸送機器
- スズキ(自動車)の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 車両開発の実際について
車両開発の実際について
車両開発の仕事で、各社の採用サイトなどをみるとポジティブな内容で似たような傾向の事を書かれていますが、実際はどういう感じなのか、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。
1.部署毎の役割ははっきりしているか?もしくは曖昧な領域があって押し付けあいもあるか?
2.開発中に新方案を思いついたら話は聞いてもらえるか。もしくは聞く耳持たずで従来の手法を好む傾向か。
3.開発陣は常に忙しいのか。それとも外装品(ボディ、バンパー、ライト等?)や内装品(インパネ、ドア内張り、ナビ、シート等?)、実験、生産技術、デザイン、企画などで山と谷は全然違うのか。
4.開発陣の性格はゴリゴリ進める体育会系が多いか、穏やかな人が多いか等。
5.有給取得しにくく無いか。
6.海外への出張や駐在は頻繁か。私的事情等で断る事はできないのか?
7.開発車両の評価基準はハッキリしているか?
1や7は、現職において特に疑問を感じる事が多いです。
よろしくお願いいたします。
質問者の状況 | 自動車を含めた製造業への転職を検討 |
---|---|
回答してほしい人 | 技術職、新車の開発経験者 |
2024年11月02日
社員・元社員の回答(2件)
-
-
スズキの在籍経験:10~15年
企業情報
業界 | |
---|---|
URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
所在地 | 静岡県浜松市中央区高塚町300 |
社員数 | 1000人以上 |
設立年 | 1920年 |
資本金 | 138,014百万円 |
代表者 | 代表取締役社長 鈴木 俊宏 |
決算月 | 3月 |
株式情報 | 7269 (東証プライム) |
上場年 | 1949年 |