ヤマハ発動機の「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. ヤマハ発動機の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  • 中途採用中

静岡県に本社を置き、オートバイを中心に輸送用機器を製造する大手企業。 船外機・水上オートバイでも世界トップクラスのシェアを誇る他、電動自転車・電動スクーター・産業ロボット・発電機などの製品も展開。

ヤマハ発動機のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

社員・元社員への質問(60件)

キーワードで絞込み
  • 現在、輸送機器系メーカー海外営業勤務、33歳です。役職は主任(担当以上係長未満くらい)です。

    ヤマハ発動機二輪部門の海外営業に中途入社する場合、役職はつかず担当からのスタートでしょうか?ヤマハの職位は担当➡︎主事➡︎主務➡︎管理職っていう理解ですが、主事で入るのは難しいですか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 御社への転職を検討しております。
    26歳時入社・高卒の初期給与ベース及び昇格までの年数(年齢で昇格の案内が来るのか、年次で案内が来るのか等)をご教授いただけると嬉しいです。

    また昇格後の給与ベースもご教授いただきたいです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 周辺および市場環境が大きく変化する中、これまでの貴社の主力業務の今後のあり方、あるいはこれまで主力とは見ていなかった業務を将来の主力として戦略的に育てる動き、努力されていると思いますが、これら将来の主力として育ちそうな戦略分野を如何にとらえておられますか? この疑問が、おそらく、現在の貴社の株式価格レベルの推移に表れていると危惧します。 持ち株制度を利用されて、株式を保有されている社員の皆さんの悩みではないでしょうか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年11月22日

    貴社への転職を検討しております。
    現在、会社員として勤務しながら副業も行っておりますが、貴社では副業は認められていますでしょうか。

    もし、副業が認められている場合、何か規定や条件(例:業務内容の制約、届出の必要性など) がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年11月03日

    ヤマハ発動機への転職を希望しています。
    人事評価はどのように行われていますか。
    口コミを見ると高い評価を取り続けるのが難しいようですが、具体的にはどういった点が重視されるか確認したいです。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 転職を検討中のものです。

    お手数ですが、もし借り上げ社宅制度をご利用中の中途入社の方がいらっしゃったら詳細を教えて頂ければ幸いです。オフィスから40キロ以内に住居を所有していない場合適用され得るとありますが、今賃貸で住んでいる家をそのまま借り上げ社宅として切り替え、家賃補助を頂けるようなイメージでしょうか?

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年10月26日

    現在、空調メーカーで海外グループ工場への調達業務、輸出業務を行なっています。

    ヤマハ発動機の調達部に転職を考えており、下記を回答いただけますと幸いです。

    ①メインでやっている業務
    原低・VE?納期フォロー?環境調査?など何をメインでやっていますか?

    ②人数
    調達部の人数を教えてください。

    ③担当について
    サプライヤーで分けてる?部材に分けてる?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 実家通いを除く新卒社員の住まいは寮の方がほとんどですか?それとも自分で賃貸を借りている方も結構いますか?また、賃貸の家賃補助はありますか?

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、設計への転職を検討しております。
    検討中案件:設計開発_船外機4stガソリンエンジン艤装(吸気・燃料系)設計

    ヤマハ発動機においては様々な事業がありますがマリン事業本部について
    いくつかお教え願います。

    1.事業規模や会社への貢献度、他部署から見た時の立ち位置(評判)などはどうでしょうか?
    ヤマハブランドという観点から、やはりバイク等と比べるとやや日陰なのかなとも
    知らないながらの不安も感じております。

    2.休みの取りやすさや突発休暇などへの理解などはどういった雰囲気でしょうか?
    まだ子供が小さいために突発の休みなどが多々発生するため、周囲の子育てへの理解など
    状況を知りたい次第です。

    3.職場の人間関係や雰囲気はどういった感じでしょうか?

    4.給与面では40歳くらいですと、どの程度の年収が想定されますでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年09月15日

    転職を考えており、特に報酬面を軸に企業を探している状況です。
    下記、ご回答いただけますと幸いです。
    ・30歳、高専卒の年収はどれくらいですか。
    ・子供がいる場合、家族手当はいくら支給されますか。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 海外出張手当と出向手当について伺いたいです。出張手当の場合、基本給の他にどういった形で、いくらくらい支給されるものでしょうか?
    例えば1週間だと基本給にプラスしていくらくらいになりますでしょうか?

    出向手当も期待などあれば伺いたいです

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>
  • 御社への転職を真剣に検討している者です。入社後の働き方や生活について、より深く理解するため、現場で働く社員の皆様にいくつか質問させていただけますと幸いです。

    1.南海トラフ地震への備えと、社員の方々の意識について
    貴社への入社を考える上で、ご家族からも地震のリスクについて懸念の声があがっており、皆様がどのように考え、働かれているかを教えていただきたく存じます。

    ・会社の防災対策について
    会社の公式な防災対策(事業継続計画や避難プロトコル、社員への安否確認方法など)は、どの程度具体的に社員へ共有されていますか?また、住宅手当や移住支援において、防災の観点を考慮したサポートなどはありますでしょうか。

    ・地震リスクに対する社員の皆様の認識について
    社員の皆様の間では、地震のリスクについてどのように捉え、日々の業務に取り組んでいらっしゃるのでしょうか。差し支えなければ、社内の雰囲気などを教えていただけますと幸いです。

    ・居住地の選択と対策について
    これから入社される方(特に県外からの移住者)は、どのエリアに住居を構えることが多いでしょうか。皆様が個人的に行っている防災対策や、住居選びで意識した点など、アドバイスがあればお伺いしたいです。

    ・キャリアに関する動向について
    正直なところ、地震のリスクを理由に、退職や他拠点への異動を希望される方は実際にいらっしゃるのでしょうか。

    2.リモートワーク・在宅勤務の制度について
    働き方の柔軟性についてもお伺いできますでしょうか。

    ・出社頻度のルールについて
    全社的なルールとして「週に〇日以上は出社」といった規定はありますでしょうか。それとも、部署やチームによって運用は大きく異なりますか。

    ・制度の活用状況について
    本社の事務職では、リモートワーク制度がどの程度活用されているか、実情を教えていただけますでしょうか。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 月末締め翌月25日に給料が支払われるとの記載を見たのですが入社初月の給料は翌月振り込みのため初月は支給されないということでしょうか?

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • このたび「Y3等級」での採用とのご案内を頂戴しておりますが、
    1.Y3等級に相当する役職名(例:主任、主事等)があるかどうか
    2.等級に応じた役職手当の有無および支給条件

    について、ご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 中途採用にて本社勤務の求人への応募を検討しているのですが、パートナーの勤務地が首都圏なので悩んでいます。

    小田原に住んで、掛川まで新幹線通勤&ハイブリッド勤務ができれば折り合いが付くかも?と話しています。

    私のような場合に新幹線通勤ができるのか、また実際に、パートナーの職場等の関係でそういった通勤・勤務スタイルの方が一定数いらっしゃるのか伺いたいです。

    応募部署でハイブリッド勤務が可能なのかも確認した上で、検討したいと思っております。

    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、御社の品質保証部門を志望しているのですが、配属先によって規定が異なると聞いたので、同部門のリモートワークについて知りたいのですが、週に何日くらい自宅にいることができるのでしょうか?
    また、この会社の外国人は年2ヶ月の海外リモートワーク制度があると聞いたのですが本当ですか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 本年度から等級の区分分けがかわったときいたのですが等級の種類,数それぞれの等級のだいたいの年齢、経験年数が知りたいです。
    また、高卒の25歳ぐらいと大卒の25歳ぐらいの給料も知りたいと思っています。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒でグループ会社出向があると聞いております。
    聞きたいことは、1点目がグループ会社出向がどのくらいの割合なのかという点についてです。
    2点目がグループ会社出向の場合の勤務地について、自分で希望を出せるのか、もしくは会社の意向で出向先が決定されるのかについてお聞きしたいです。
    グループ会社出向については自分は構わないのですが、その際の勤務地が気になります。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年06月16日

    事務系(文系)総合職は全国転勤ありますか?
    あれば、その頻度を教えていただきたいです。

    Answer 0人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。

    ①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)

    ②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)

    ③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。

    ④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。

    ⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。

    ⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。

    ⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)

    長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>

ヤマハ発動機の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他