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PMの経験について
PMとして転職を希望している50代前半の公務員です。
役所のため、プロジェクト標準などはなく、プロジェクトマネジメントの概念すら怪しい状況の中、独学でプロジェクトマネジメントを学び、ハレーションが出来るだけ起こらないようにテーラリングしながら複数のプロジェクトを推進してきました。また、IPAプロジェクトマネージャ試験にも合格しております。
そんな中、先日別の会社の面接を受け、WBSは作ったことはなく、いきなりガントチャートを作っているとか、タスクの遅れはある程度許容しており、遅れたとしても予備費や急な人員の補充は役所ではできないので、クラッシングなども残業の容認くらいしかできない等の説明をしました。
主に民間相手の会社ということもありますが、余りの噛み合わなさに自信を喪失し、そもそも自分はPM経験者だと言ってはいけないのではないかと考えています。
御社の場合、行政対象の部署へこのような求職者が応募してきた場合、PM経験者と認識していただけますか。また、民間企業でPMをやっていらっしゃる方は、皆さんPMBOKに忠実にプロジェクト憲章、計画書、WBSなどなど作成できるのが当たり前なのでしょうか。
質問者の状況 | PM転職活動中の公務員 |
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回答してほしい人 | PMの方 |
2025年03月19日
社員・元社員の回答(2件)
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アビームコンサルティングの在籍経験:3~5年
企業情報
業界 | |
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URL | https://www.abeam.com/jp/ja |
所在地 | 東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー |
社員数 | 1000人以上 |
設立年 | 1981年 |
資本金 | 6,200百万円 |
代表者 | 代表取締役社長 山田 貴博 |