合同会社EXNOAの「社員・元社員への質問と回答」

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社員・元社員への質問(2件)

  • 2025年05月04日

    昇給の上がり具合を知りたい
    目標設定に応じて結果で評価されると
    思いますが、1回の昇給でどのくらい上がりますか?

    また、昇給もしやすいですか?

    Answer 2人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 任天堂のゲームに詳しいこと/ゲーム一般に詳しいことやそれらが好きなことは任天堂で働く上でどれほど重要/有利に働きますか?
    家庭用テレビゲームの歴史が長くなってきており、それに伴いゲーム制作に関わる上で必要とされるゲームそのものに関する知識も増加しているのではないかと考えています。
    しかし、任天堂で働く上では特にゲームに対する知識が膨大でなくともあるいは好きでなくとも、仕事は十分でき、むしろゲームに疎くてもそれ以外の知識がある方が良いとよく言われていると思います。
    実際はゲームに対する知識が豊富であることに越したことはないのでしょうが、では任天堂で働く上でゲームの知識が豊富にあることがどれほど重要なのでしょうか?
    たとえば、ポケモンやどうぶつの森を全シリーズ通して遊んでいるとか、スマブラの腕が大会で競えるほど高いといったような経験は仕事で役に立つ場面はほとんどないと考えて良いでしょうか?
    もちろん職種によっても異なってくるとは思うのですが、公式の採用ページに記載されている仕事に関する体験談なども読む限り、ゲームそのものに対する知識はそれほど重要ではないのではないかという印象を持っています。
    少なくとも、事務系、ゲーム開発に直接関わらないエンジニアに関してはほとんど必要なく、企画職でもそれぞれの専門知識があればまずは十分で、自信が関わるタイトルの世界観やゲーム性が理解できていればそれ以上は必ずしも必要ないのではないかと考えているのですが、実際どうなのでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • openworkの口コミや質問への回答を拝見していると、質問に対してはもしかしたら同じ方が回答しているためバイアスがかかっている可能性もあると感じていますが、ポジティブな意見よりもネガティブな意見が圧倒的に多いと感じています。
    任天堂がゲーム業界の雄であり、浮き沈みの激しいゲーム業界の中でも安定して長く働け、働かれている方も穏やかで優しい印象があるため、違和感があります。
    実際任天堂レベルの他の企業の口コミを見てみると、定量的にも定性的にも任天堂より好意的な結果となっており、なぜ任天堂だけがその規模や業績、知名度に比して比してネガティブな意見が多いのでしょうか?
    ①京都という立地
    ②ゲーム一本でリスクがあり内部留保や投資に回しているため、従業員への給料が低く抑えられているため
    ③企業規模が大きく業務が細分化されており、仕事で自分らしさを発揮する機会が少なかったり、個人の成長につながらないため
    あたりが理由なのではないかと考えているのですが、どうなのでしょう?
    ただこれに似た条件を満たしながら一方で高評価の企業もあるため、いまいち納得できません
    働かれている/いた方からの意見を聞いてみたいです

    Answer 4人が回答
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  • 私は現在学生で先日御社の選考を受けましたが、次の選考に進むことができませんでした。しかし、選考を受けるにつれて、御社で働いてみたい、やりたいことが明確になってくることを実感し、新卒としてチャレンジするか、中途としてチャレンジするかを考えています。
    ①半分が新卒、中途であると思いますが実際に中途と新卒どちらの方が難易度差があるのか、また新卒で叶わなくても中途で御社に再挑戦して入ってくる社員の方はいらっしゃるのでしょうか。
    ②好きを仕事にするについて、ただ好きなことを仕事にするだけではなく、好きだからこそそのIPを使って多くの人に感動を与えることができることが魅力であると感じたのですが、好きなこと、モノを仕事にすることは仕事をする上でどのようにモチベーションとなるのでしょうか。
    ③また、仕事をされる上で、エンタメ企業のギャップを入社前と入社後で感じることはありましたでしょうか。

    Answer 3人が回答
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  • 私は任天堂のゲームはもとより、テレビゲーム全般が大好きです。
    しかし子供から大人になるにつれて、ゲームが好きで遊んでいる人間の数はどんどん減っていき、寂しい思いをしてきました。
    そこで質問なのですが、任天堂を志望する理由の一つが「テレビゲームを愛する仲間と出会うこと」である場合、この願いはこの会社で働くことで叶うものでしょうか?
    もちろん会社は仕事をする場であり、サークルに所属するのとは異なることは承知しています。また、面接でもこの手の話はしない方が良いのは言うまでもないと思います。
    しかし、最近遊んだゲームの話をするような仲間や、ゲーム業界で働くからこそできるようなゲームの未来について熱く語れるような仲間と出会うことはできますでしょうか?

    Answer 2人が回答
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  • 質問させていただきます。
    部署内でも差があるとは思いますが参考程度に教えていただければと思います。
    ①残業時間、休日出勤
    時期によって異なると思いますが、繁忙期と平常でハード開発の残業時間は平均どれくらいでしょうか? 他部門のコメントなどみると、会社として残業時間はかなり多い印象があります。
    また休日出勤はあるでしょうか?

    ②回路設計や基板設計(アートワーク)などに関して研修資料、ノウハウなどは充実しているでしょうか?

    ③フレックス時間制を利用して朝早く来て少し早めに帰る人はいますか?

    ④退職者のコメントを見ると、成長できないとのコメントがありますが、裏を返せばまったりと仕事ができる風土があるということでしょうか?

    Answer 2人が回答
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企業情報

業界
URL https://dmmgames.co.jp/
所在地 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
社員数 1000人以上
設立年 2017年
資本金 10百万円
代表者 最高経営責任者 村中 悠介

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