シンプレクスの「残業」に関する「社員・元社員への質問と回答」

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「残業」に関する社員・元社員への質問(2件)

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  • 質問失礼します。
    女性の優・不遇がない点はいいと思いますが、ライフプランの変化後の働きやすさにはとても不安に感じています。

    当番制について。
    本口コミで「保守運用」「24時間365日のアラート体制」「当番制」というワードを目にしました。選考過程では、これらについて知る機会がなかったので、全く分かりません。
    ・当番制とは
    ・当番制があるのはどんなPJなのか
    ・新卒が当番制を任される割合はどれくらいか
    ・どんな時間で担当が分かれているのか
    ・どんなサイクルで回していくのか
    ・生活リズムは大丈夫か
    など、可能な限り教えていただきたいです。

    残業時間について。
    「制度が整ってきた」「近年残業は減っている」というコメントがある反面、激務だというコメントも変わらず多いです。
    実際はどうなのか気になります。ある程度は忙しいが、残業時間は減少傾向で、今後さらに制度も整い働きやすくなってくるという期待は持たない方がよいでしょうか。また、現実的な退社時刻は何時頃でしょうか。

    最後に、知っておいた方がよいことなどがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 2024年10月15日

    月平均の残業時間について教えていただきたいです。
    また、私は比較的体調を崩しやすい体質なのですがそのような際のリモートワークにどの程度寛容であるかもお聞きしたいです。

    Answer 3人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 皆さま、お疲れ様です。
    ご覧いただきありがとうございます。

    現在、新卒での入社を検討している者になります。
    その検討の際に、参考にさせていただきたく、以下の点につきご教授くださいますと幸いです。

    ① 日経の記事で、社長が「26年に売上高1500億円」を目指すと仰られていましたが、
    今年の進捗はいかがでしょうか?。具体的な数値は社外に出すことは難しいと思いますので
    この1500億円という目標を達成できるか否か+そうお考えになる理由をお伺いしたく存じます。

    ② TCSのプレゼンス(技術力をベースとして、顧客との折衝も含めた会社全体の総合力=お客様目線で考えた際、toBの相手方としてのTCSの魅力度)が、今後従来比で向上していく見込みがあるか否かについて、ここで働かれていらっしゃる皆様の肌感として、どうお考えになりますでしょうか。

    ③ 新卒の給与が25新卒から上がったことは承知しておりますが、初任給が上がる代わりに、その後の伸び率が従来比で下がってしまうのであれば、あまり喜べないなと感じております。伸び率について下方向に調整する等、社内でお話は出ておりますでしょうか?。

    また、満30歳の給与は、初任給増+今後のTCSの飛躍の可能性等の要素を含めても
    700万を上回ることはないんでしょうか...(もちろん、国全体で見れば十分な額であることは
    承知しております。ご不快に思われましたら申し訳ありません)

    ④ 六本木周辺で勤務することが多いかと存じますが、
    皆様どの辺でお一人暮らしされてらっしゃいますか?
    差支えなければ駅単位でご教授いただきたいです。

    ⑤組織(社内)システムについて、効果的ではない更改が行われていると
    伺っておりますが、もし可能であればどのような更改が走っているのか
    具体的にお伺いしたいです。

    以上です。長くなりましたが、ご一読いただきありがとうございます。
    もし、ご面倒でなければご教授くださいますよう、お願いいたします。

    Answer 3人が回答
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  • 長くなってしまったので、答えやすい・わかる部分だけでも回答いただけると嬉しいです。

    ⚫︎退職金制度の有無

    ⚫︎新卒1年目以降の昇給率

    ⚫︎ボーナスは5ヶ月分と見かけましたが、2.5ヶ月分×年2回(6月と12月)ですか?

    ⚫︎言語
    社内で利用している言語の割合、事業部による違い(銀行の勘定システムはCOBOLだが、公共システムはJavaなど)
    COBOLが多いのでしょうか?将来性・汎用性を考えるとCOBOL以外の言語で経験を積みたいと考えてしまいます。

    ⚫︎転職する人の特徴
    (退職検討理由を拝見すると、年功序列や技術力・スキルアップに対して貪欲な方が転職してるように感じました。逆に、そういった点に対しては穏やかな方が貴社には多いのでしょうか?失礼な聞き方で申し訳ありません)

    ⚫︎携わるフェーズ
    NTTデータの案件を2次請けのポジションで携わる認識なのですが、合っていますでしょうか?
    その場合、携わるフェーズば(最上流でも)設計以降と認識しているのですが、実際の業務について教えていただきたいです。
    (金融系か公共系か、何年目社員か等で携わるフェーズが異なる場合は、最頻のケースを教えていただければと思います。)
    また、転職時には顧客均衡のスキルも評価基準になると考えているのですが、そうした経験を積むことはできますか?

    ⚫︎PM、PLを任せてもらえるのは新卒何年目ですか?

    ⚫︎年功序列から実力考慮への過渡期と仰っている方もいましたが、実際に会社内で動きはございますか?

    ⚫︎転職先にはどういった業界、企業に行かれる方が多いですか?特に20代で転職される方の割合と、転職先についてお伺いしたいです。
    貴社では設計〜保守まで一通り経験できる認識なので、転職時も評価されやすいと考えているのですが合っていますでしょうか?

    Answer 3人が回答
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  • IDHに興味があり、実際のお話を伺いたく、質問を投稿しました。

    私(新卒)がIDHを志望しようと考えている理由は以下のとおりです。

    ・自己管理能力や成長意欲を重視する文化が自分に合っていると感じたため
    ・スキルの幅を広げながら成長していける環境だと感じたため
    ・ご自身の実力や成果に応じて収入が変動するためモチベーションを維持できそう
    ・柔軟な働き方によりワークライフバランスを保ちやすいのではと期待しているため

    実際に働かれている皆さまは、これらの点についてどの程度満足されていますでしょうか。
    また、日々の業務の中で、これら志望理由に挙げた点をどのように感じているか教えていただけると嬉しいです。

    あわせて、以下の具体的な点についても深掘りしてお伺いしたいです。

    ---

    ① 案件選択の自由度・スキルアップについて

    ・希望する分野の案件を選びやすい環境でしょうか。
    ・SESという特徴を生かしてスキルの幅を広げていくことは可能でしょうか。

    ② 実力と収入の関係について

    スキルを磨いていけば、新卒入社の方でも高単価を目指しやすい環境でしょうか。
    具体的に、どのようなスキルや成果が収入に直結すると感じますか。

    ③ 働き方について(リモート・残業など)

    案件により異なると思いますが、リモートワークの頻度や残業時間など、実際のワークライフバランスはどのように感じていますか。

    ④ 新卒入社後のキャリアについて

    中途採用の方が多いため、新卒で入社された方は1〜3年目をどのように過ごされているのでしょうか。
    新卒およびIDHで働くうえで理解しておくべきことがあれば伺いたいです。

    ---

    質問項目が多いので、答えやすい部分だけでも大丈夫です。回答していただけると嬉しいです。

    Answer 2人が回答
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  • SESとして働こうと転職先を探している者です。
    IDHの色々な口コミを見ると有休以上に休んでます的な書き込みがありますが、いまいち意味が分かりません。
    有休取得=給料は減らない
    有休ではない=欠勤として給料が減る
    というのが一般的だと思いますが、有休以上に休めば欠勤として減給にならないのでしょうか?
    例えば、案件の条件で140h~180hとあった場合で残業無しの場合、140h以上やれば有休は使わずに休んでも良く、140h下回るような場合には有休を使うという形でしょうか?

    もし営業日20日だとすると、20日×8h=160hなので、2日休んで有休は使わずに、更に2日休んで有休を使った場合、時間的には128hですが、有休取得が2日なので、実質144hなので減給にならないって感じでしょうか?

    となると仮に1年間全部の月が20日営業日だとして、1か月に2日休んでも144hなので全く有休を使わなくて良いという感じでしょうか?(一般的な会社だと24日の有休が必要)
    上記のような有休の使いどころの詳細もお教えください。
    有休はあくまでも案件の最低時間を下回りそうな場合のみ使う感じで、一般の会社の有休の概念と違うという感じでしょうか?
    また、どこかの書込みに給料は減給されるが、後日補填という書き込みもあったのですが、この後日補填の意味も合わせてお教えください。

    更に時間契約であるならば、1日休んだ代わりに8hの残業でカバーも可能でしょうか?

    3つの質問の回答を宜しくお願いします。

    Answer 3人が回答
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  • 背景:ITコンサルからの転職を考えています。
    Salesforceに関しては認定資格を計10個取得しており、特にMarketing Cloud、Tableau領域を強みとしています。製品導入・運用の経験があり、自分の強みを活かせる職種を見ていく中で、ソリューションアーキテクトとテクニカルアーキテクト職があることを知りました。
    これらの違いについて知りたく、以下質問させていただきます。

    質問事項:
    ①いずれも以下の部門に所属することになる認識であっているか
    カスタマーサクセス部門のプロフェッショナルサービスグループ

    ②SA、TAの大きな違いについてご教示いただけますと幸いです。
    参考までに今自分が持っているイメージとしては以下です。

    SA:
    プロジェクトベースで勤務
    ビジネス寄り
    クライアントの課題や目的を整理、ベストプラクティスに基づいたソリューション設計および実装支援
    自社製品だけでなく、他ベンダー製品(AWSなど)を含めたシステム全体からの整理(TAより上流と認識)

    TA:
    プロジェクトベース
    エンジニア寄り
    SAが策定したDX戦略に対し、自社製品の技術を主とする実装・導入支援
    他ベンダー製品との統合なども実施

    ③SAとTAのキャリアパスについて
    どちらもプロジェクトマネージャーを目指していくイメージになるのでしょうか。
    それぞれ、どういった方向に強みを持っていくことになるのかを知りたいです。

    Answer 3人が回答
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企業情報

業界
URL https://www.simplex.ne.jp/
所在地 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー19階
社員数 1000人以上
設立年 2016年
資本金 4,750百万円
代表者 代表取締役社長 金子 英樹
決算月 3月

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