海外営業職は、営業職というより事務職という形ですか。現地の販売会社に売るのを任せて、そこの管理をするという形で、商品知識や理系的知識はあまり必要ないでしょうか。
- HOME
- 自動車、自動車部品、輸送機器
- トヨタ自動車の就職・転職リサーチ
- 社員・元社員への質問
- 中途採用中
- AWARDS 2025
この企業の社員・元社員に質問してみませんか?
質問を投稿する「海外」に関する社員・元社員への質問(9件)
-
2025年08月07日
1人が回答
-
2025年07月07日
経理本部での海外赴任について教えてください。
・何年目で海外赴任に行く方が多いのか
・赴任の可能性のある国はどこか
・赴任の期間について
よろしくお願いいたします。2人が回答
-
2025年07月02日
新卒で営業職で入社した場合、海外に出張や赴任をするのは最速で何年目からになりますか。
1人が回答
-
2025年04月17日
トヨタ自動車で海外勤務はどうすれば実現できるのでしょうか?主任であれば可能等分かれば教えて下さい。
また派遣期間も分かれば合わせて教えて頂ければ幸いです。1人が回答
-
2025年04月14日
現在新卒で就職活動を行っており、材料技術部を志望しています。
将来日本で勤務したいと考えており、1年以上の海外赴任は避けたいと考えています。
修行派遣制度で海外赴任することがあると伺っていますが、
1. 海外赴任したくないという希望は通るのでしょうか。
2. 修行派遣制度は全社員(総合職)が必ず使用し、必ず海外に行かないといけないのでしょうか。
3. 家庭を持った際、子供が大きくなるまでは数カ月の海外出張を行わない等といった融通は利くのでしょうか。
将来的に家庭を持ち、日本で暮らしたいと考えています。
よろしくお願いいたします。3人が回答
-
2025年03月08日
現在、オープンエントリーの海外営業職へ転職を検討しております。
①入社後は、地域営業もしくは機能系部署に配属されますが、その後のキャリアパスにどういったケースが多いでしょうか。(「海外営業職」の部署間のローテーションが多いでしょうか?)
②短中期的には海外駐在を目指したいと考えています。(①と重複するかもしれませんが) 帰任後のキャリアパスで多いケースを教えていただけますと幸いです。
③長期的にはグローバルの事業戦略や経営戦略に携わりたいと考えています。そのようなキャリアパスの事例はありますでしょうか?また、ある場合は、どのような経験を積んだ方が多いでしょうか?0人が回答
-
2025年02月27日
①事務系の花形部署はどこになりますか?
国内業務部ですか?海外営業ですか?
②海外営業の場合、赴任のチャンスは多いですか?
営業の場合の赴任地はベルギーやアメリカ、タイなどの統括会社ではなく、販売店のある国への赴任となり、販売店の統括みたいな仕事なのでしょうか。
③ミッドランドには東アジアオセアニア部隊がいますが、他の海外営業部隊はどこにいますか?豊田市ですか?
④主任は年収1,000万に到達すると言われてますが、内訳はどのような感じですか?主任になり
たての場合の基本給はどれくらいですか?
残業代は皆固定17万なのでしょうか?
ボーナスは一回200万くらいですか?
⑤部門間超えた異動
営業から調達といった部門を超えての異動はありますか?
営業に配属された場合は、海外営業↔︎国内営業というように、同じ領域での異動になるのでしょうか。1人が回答
-
2025年02月06日
海外営業職で応募を検討しており、将来的には海外駐在の可能性を想定しております。
海外駐在時の、子どもの教育支援について教えてください。
インターナショナルスクール、現地校、日本人学校の選択は個人でできるのでしょうか。
また、教育費についての会社支援はあるのでしょうか。
その他、海外生活面での福利厚生についても教えていただけますと幸いです。1人が回答
-
2024年12月04日
海外駐在はどのように決まるのでしょうか。部署によっても違うとは思いますが、どれくらいの期間・頻度で携われるのかをお聞きしたいです。また、設計開発・生技・CFのなかではどこが海外駐在多いのでしょうか。よろしくお願いいたします。
1人が回答
同業界の企業に関する質問
-
おそらく宇都宮に勤務で、ADAS関係の開発部署に配属されると思います。大宮から出勤したいのですが、大宮から出勤する方が極めて少ないと聞いております。その中で質問があります。
①大宮出勤の場合は通勤手当はどこまで出るのか(LRT、新幹線も含め満額なのか、一部なのか)
②大宮に帰る時に宇都宮から大宮方面の最終電車(新幹線)が22時50分頃で、LRTは22時ちょうど発頃のを乗らないと間に合いません。その場合、たとえ新卒だとしても21時半頃に仕事を上がれるのか。(残業すること自体は全く抵抗ありません。)
③スーパーフレックスとは聞いておりますが、新卒がいきなりフレックス出社できると思っておらず、年齢別によって大体何時頃に出社しているのでしょうか。新卒だったら8時には出社しているなど。
④大宮での一人暮らしアパートへの家賃補助はあるのか。
⑤大宮出勤が極端に少ない理由は何故なのか。
⑥大宮よりも遠方から宇都宮へ出勤している方はいらっしゃるのか。
⑦そもそも新卒で大宮は出勤をしている人はいるのか。出来るのか。新卒の大宮出勤による不利な点は何なのか。(通勤時間以外で)
長くなりすみません。ご教授いただけたら幸いです。5人が回答
-
2025年06月16日
はじめまして。
お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。
現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。2人が回答
-
2025年09月26日
貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?
経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。
日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。5人が回答
-
2025年04月09日
夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。
2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。
オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?
他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?
内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。
以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。2人が回答
-
2025年06月20日
▼ 海外赴任について
・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
→ 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。
▼ 社風について
・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?
ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。2人が回答
カテゴリ別の社員クチコミ(10478件)
トヨタ自動車株式会社
企業情報
業界 | |
---|---|
URL | https://global.toyota/jp/ |
所在地 | 愛知県豊田市トヨタ町1番地 |
社員数 | 1000人以上 |
設立年 | 1937年 |
資本金 | 635,400百万円 |
代表者 | 代表取締役社長 佐藤 恒治 |
決算月 | 3月 |
株式情報 | 7203 (東証プライム) |
上場年 | 1949年 |