本田技研工業の「福利厚生」に関する「社員・元社員への質問と回答」

  1. HOME
  2. 自動車、自動車部品、輸送機器
  3. 本田技研工業の就職・転職リサーチ
  4. 社員・元社員への質問
  5. 福利厚生
  • 中途採用中

大手自動車メーカー。 オートバイで世界トップクラス、自動車で国内トップクラスの販売台数、小型ジェット機や芝刈機でも国外シェアが高く、発電機・除雪機・小型耕うん機にも強み。

本田技研工業のロゴ

この企業の社員・元社員に質問してみませんか?

質問を投稿する

「福利厚生」に関する社員・元社員への質問(7件)

キーワードで絞込み
  • 貴社の朝霞台事業所への転職を検討しています。
    採用HPに記載されている福利厚生については、管理職になった場合でも支給されるのでしょうか?例えば住宅手当(金額や支給条件は不明)、月額2万円の育児手当などについてです。

    お手数ですが、ご回答いただけると助かります。

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒でIT、DX部門の選考を検討しています。
    配属や福利厚生に不明点がありますので、以下の3点お答えいただけると幸いです。

    ①新卒で入れる寮は家賃のみで22000円〜という認識で間違いないでしょうか?
    また立地や駐車場の有無、部屋の清潔さもお伺いしたいです。

    ②ポテンシャル採用の場合は、総合系技術職へのランダム配属という認識で間違いないでしょうか?判明していれば勤務地もお伺いしたいです。

    ③高速道路通勤手当や新幹線通勤手当は支給されますか?
    また同棲後、結婚後の手当や、社宅住宅補助や社宅についてもお伺いしたいです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 2025年04月14日

    福利厚生の中で連続有休がありますが、取得の条件や取得率について実際はどうなのでしょうか?設計者でも取得可能なのでしょうか?

    Answer 4人が回答
    続きを見る >>
  • 新卒でセールスマーケティング職を検討しており、いくつか質問させていただきます。

    ①転勤はどのくらいの頻度でありますでしょうか?また結婚出産などの考慮はありますでしょうか?
    ②残業は月どれくらいでしょうか?繁忙期とそうでない時、大体で構いません。
    ③家賃補助の条件を教えてください。首都圏に住んでいると、家賃補助は出ない等ありますでしょうか?

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 現在、転職を検討しております。
    貴社の待遇と福利厚生について、下記3点を教えてください。
    1 アシスタントチーフエンジニア(係長級)の基本給レンジ。
    2 住宅補助の受給条件と金額
    3 食事料金の補助の金額

    Answer 1人が回答
    続きを見る >>
  • 中途入社者の社宅について、ご存じの方に教えていただきたいです。
    口コミサイトを見ていると、「中途入社は優遇されており、数年間借上げ社宅が適用される」と書いている方が多数います。
    採用サイトを見てみると「自宅から1.5時間以上、もしくは50km以上」という条件を満たす人のみ借上げ社宅の適用があるとのことですが、中途であれば無条件で借上社宅が借りられるわけではないのでしょうか?
    また、入社時に社宅を借りる際、引越し代の負担などはあるのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>
  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
    続きを見る >>
  • 和光拠点の研究開発部門(EV関連)に応募予定のものです。
    ・openworkの皆様の口コミや応募求人の内容を見る限り、和光の拠点では本田技術研究所のなかでも基礎研究、0→1ベースの研究開発を行っていると認識しております。
    この認識はあっていますでしょうか。
    ・技術開発をサプライヤーにほぼ丸投げしているというような趣旨の口コミも多く見受けられた印象ですが、自分で手を動かして技術を内製している部門は少数派なのでしょうか。基礎研究をうたっている部門で外注の比率が多いというのは想像しにくいのですが、こういった技術の外注に関して拠点や部門による傾向はありますでしょうか。
    ・また、口コミの中で和光は部門がいつ解体されるかわからないというものを見かけました。実際に過去に和光の拠点の部門は頻繁に解体されるような実績・傾向があるのでしょうか。
    ・栃木⇔和光間の異動はどの程度覚悟すべきでしょうか(絶対にあると思っておいたほうが良いのか、ずっと一拠点の方も比較的多いのか、頻度など)

    以上ご回答いただけますと幸いです。

    Answer 3人が回答
    続きを見る >>
  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
    続きを見る >>

本田技研工業の就職・転職リサーチTOPへ >>

URLがクリップボードにコピーされました。

社名
URL
所在地
社員数
設立年月日
資本金
百万円
代表者
決算月
証券コード
[株式情報]
市場
[株式情報]
上場年月日
その他