本田技研工業の「営業」に関する「社員・元社員への質問と回答」

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大手自動車メーカー。 オートバイで世界トップクラス、自動車で国内トップクラスの販売台数、小型ジェット機や芝刈機でも国外シェアが高く、発電機・除雪機・小型耕うん機にも強み。

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「営業」に関する社員・元社員への質問(6件)

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  • パワープロダクツ領域での営業職にて転職を検討しております。
    以下の点について、教えていただけないでしょうか。

    ・働き方
    ①汎用電動エンジンの販売方法は、営業が汎用電動機の構成部品含めて売値を決定し、既存取引のある重機メーカー等へ価格の説明をするような働き方でしょうか。
    ②パワープロダクツのなかでも部品ごとに担当が分かれている形でしょうか。それとも顧客ごとに分かれているイメージでしょうか。

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  • 海外営業職は、営業職というより事務職という形ですか。現地の販売会社に売るのを任せて、そこの管理をするという形で、商品知識や理系的知識はあまり必要ないでしょうか。

    Answer 0人が回答
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  • 本社における四輪車の海外営業の役割をきちんと理解出来ておりません。現地法人とのコミュニケーションの中で現地の情報を取り入れ、どのような車種をどのように販売するかといった販売戦略を考えると思っているのですが、それは現地法人の役割なのでしょうか?
    本社と現地法人における営業の業務内容の棲み分けについてご存知でしたらご教示いただけますと幸いです。

    Answer 1人が回答
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同業界の企業に関する質問

  • 同業他社に勤務しております者です。現在、スカウトをいただいており、転職を検討しております。
    大手町(ソフトウェア系)からのご案内でございます。

    企業風土に関して、以下の4点について懸念を抱いております:

    1.責任の所在が曖昧で、個人に業務上の責任を押し付けるような、いわゆる「梯子を外す」ような文化が存在するかどうか
    2.中途採用者が即戦力として業務に投入される傾向が強く、十分なOJTや支援が受けられない可能性
    3.プロパー社員と中途採用者との間に待遇や評価面で格差があるかどうか
    4.ハラスメント気質のある上司や、心理的安全性が確保されていない職場環境の有無

    大手町のソフトウェア系企業は、中途採用者が比較的多く、助け合いの文化が根付いている印象を持っておりますが、社内ルールの習得には一定の時間を要するため、そうした面でのOJTやサポート体制が整っているかどうかを知りたいと考えております。

    私自身、以前ハードウェア系の部署に在籍していた際、業務に必要なファイルへのアクセス権が意図的に制限されるなど、精神的に負荷のかかる環境に身を置いておりました。客観的に見てハラスメントと捉えられるような言動も多く、若い頃は耐えることができましたが、現在は守るべき家族もおりますため、業務内容以上に、職場の人間関係や雰囲気を重視しております。

    つきましては、上記のような懸念点に対して、御社の実情や支援体制についてご教示いただけますと幸いです。

    Answer 2人が回答
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  • はじめまして。
    お忙しいなか、突然の質問で恐縮です。

    現在、リクナビネクストでの御社千葉市若葉区若松町での御社のフォークリフト整備職の求人に応募を真剣に検討中の者です。
    現在気になっている件がありましてご質問させていただきます。
    今まで勤めた整備工場や特殊部品取付業務では、従業員共用作業工具が複数豊富にあり整備工場従業員間で共用で使用したりや会社で所有する作業工具や特殊工具類で整備・取付業務をしてきた関係から、自前の手持ちの整備工具類を増やす必要がなかった関係から、所有する整備工具が少ない状況です。
    御社の整備職のお仕事は、御社ホームページやリクナビネクストの求人掲載内容を熟読させて頂いたところ、基本的にはサービスカーでお客様使用現場を訪問し、お客様からの状況確認の上で現場での整備作業になると推察しておりますが、フォークリフト整備に必要な工具類はサービスカーに積載されているのかな?と、現段階では推察している次第ですが、工具類はご自分で揃える必要などの有無はどうなりますでしょうか?
    不躾な質問と、一気に気温が上がって暑いなかでお忙しいところ大変恐縮ではありますが、お答えいただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    Answer 2人が回答
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  • 貴社への入社を考えています。そして、自動車や技術が好きな社員はどの程度いるのでしょうか?

    経営状況は悪いですが、他社に先駆けて最新のプロパイロット実証をやっているなど日産が特に頑張っていることに対して魅力を感じており、ソフトウェアなどの領域では良い仕事ができるのでは感じています。
    しかしその一方、ニーズにあった車種が少なく顧客志向が薄いのではという非難があり、熱意をもって開発をやっているのかという心配があります。また、魔改造の夜を見て他自動車メーカーが熱意を持って良い成績を残す中、日産だけは舐めプしてると非難されておりました。どうしようもないミスもあるかと思いますが、社風として熱意を持って開発をやられてる方がいないんじゃないかと思ってしまうことがあります。テレビ番組かもしれませんが、昨今の経営状況も一定そういったマインドがあるのかなという心配もあります。

    日常業務が技術開発とは遠いところになってしまったなどは仕事面として仕方ないと思うのですが、正直な社員のマインドや社風について教えていただきたいです。日産は本当にこれから技術を大事にし、顧客ニーズをとらえた車作りをやっていけるのか。

    Answer 5人が回答
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  • 夢だった2輪車の開発業務がどうしてもしたく、2輪開発部門への応募を真剣に検討しています。
    以下、少し多いですが質問させて頂きたく。
    一部のみの回答であってもありがたいですので、お答え頂ければ幸いです。

    2輪と4輪の人事異動は盛んでしょうか?
    いずれ4輪に異動するのであれば現職とさして変わらず、転職する意味がなくなってしまいますので重要視しております。

    オープンワークやネット上でも「パワポエンジニアリング」と揶揄されることが多いですが、報告資料を過度に重視する風潮は2輪でも同様でしょうか?

    他社に比べてオープンワークスコアが極端に低いですが、内部の人間としてなぜなのか思い当たるところはありますでしょうか?

    内部の風土として、口調がきつい人が多いのか、穏やかな人が多いのかでいうとどちらでしょうか?
    ハードワークと残業は喜んでやりますが、パワハラのような精神的なダメージのある風土は避けたいと思っています。

    以上、たくさん質問してしまい申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    Answer 2人が回答
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  • ▼ 海外赴任について
    ・事務系総合職で、生涯にどれくらいの頻度で海外赴任を経験される方が多い印象でしょうか?
    ・独身のうちは海外赴任を断りづらい(暗黙の了解的に強制)というような雰囲気はありますか?
    ・赴任先はどのような基準で決まり、よくある国・地域はどこでしょうか?
    ・赴任を断った場合、評価やキャリア上の扱いに影響が出るようなケースはありますか?
    ・トレーニー制度で1年海外に行った方が、その後「ほぼ確実に本赴任になる」パターンは多いのでしょうか?
     → 1年のトレーニーなら挑戦してみたい気持ちはありますが、長期赴任は避けたい気持ちもあり、迷っています。

    ▼ 社風について
    ・上下関係や人間関係の距離感はどのような雰囲気ですか?若手が意見を出しやすい風土でしょうか?
    ・体育会系的な雰囲気が強い部署はありますか?
    ・配属や上司による“当たり外れ”(働きやすさの差)が大きいと感じることはありますか?

    ご多忙のところ恐れ入りますが、ご回答いただけますととても助かります。

    Answer 2人が回答
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企業情報

業界
URL https://www.honda.co.jp/
所在地 東京都港区南青山2-1-1
社員数 1000人以上
設立年 1948年
資本金 86,000百万円
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
決算月 3月
株式情報 7267 (東証プライム)
上場年 1957年

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設立年月日
資本金
百万円
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[株式情報]
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